おはようございます。まほろです。
 
 
窓の外の音が静かになって、
心なしか明るくなっているように
感じます。
雨…今はやんでるのかしら?
 
今朝は、目覚ましアラームの前に、
激しい雨音で目覚めました。
 
夫や子どもたちが、
家を出る7時前が激しすぎて(^_^;)
 
梅雨の雨というよりは、
スコールやんね、
大阪、もはや温帯には非ず
亜熱帯説濃厚(笑)。
 
そんな会話をして
「行ってまいります」
「行ってらっしゃい」
の朝でした。
 
 
先週水曜日の夕食です。
メインは人生お初のお料理。
 

・ ジョロフライス

・ ミルクスープ

・ 茹でキャベツのサラダ

 

 

これがジョロフライス。

西アフリカのお料理だそう。

最近何度か名前を聞いて、

食べてみたい!と思ったので、

 

レシピ検索をかけて作ったので、

これが正解形なのかどうかは、

全くわかりませんが(笑)。

トマトベースのスパイシーな
炊き込みご飯って感じです。
 
 
この明治さんのレシピと
S&Bさんのレシピを
テケトーに私流の解釈をして
作りました。

 

 

 

 
 

 

 

 
鶏は手羽元だと
食べるのが面倒なので、
もも肉で代用~。
 
スパイシーなパエリア?
トマト味のピラフ?
 
日本人にも食べやすい
お料理かもしれません。
 
 
ガーナなど西アフリカの郷土料理、
現地に行って…は
なかなか難しいでしょうから、
 
どこかお店で
ちゃんとしたジョロフライスを
食べてみたいなと思います。
 
 
家族の評判も良かったです(*^-^*)。
 
美味しく食べて
「ごちそうさまでした」
「よろしおあがり」
 
 
 
昨夜はアニメ
『鬼滅の刃・柱稽古編』の
最終話の放映でした。
 
わりに気楽に、楽しく、
見られた柱稽古編から、
クライマックス「無限城編」への導入。
 
最終話は開始から
一瞬も目が離せない状態。
 
さすがufotableさん!な
圧倒的に美しい作画。
梶浦ワールド全開な音も、
声優さんたちのパフォーマンスも
息づかいひとつから
ゾワワワワッとなって。
いやもう、森川さん、関さんの、
あの言葉のやり取り。
原作を軽く
越えてきてるでしょう。
そして屋敷爆破場面の見せ方なんて
トリハダぶわわわぁーで。
 
娘とふたり、オタク母娘
序盤ですでに涙腺崩壊。
「うわわわああー」
「ふおおおーっ」
謎の音を互いに漏らしながら、
テレビにかじりつきました。
 
クライマックスの
結集シーンから
無限城へ落とされるシーンまでも
瞬きするのも惜しかった。
 
放送終盤、「無限城編」は
劇場版三部作になるとの告知。
 
あらかたの予想どおりですね。
内容的には、
地上波で流すには
かなり厳しいでしょうし、
(昨日のも大丈夫?でしたし)
今度はどうするんだろう?
PG12ではしんどい?
Rが入る…なんてことはあるのかな?
 
ここからの展開、
大好きなしのぶちゃんも、
不死川兄弟も
涙なしには見られない。
 
それにしても三部作で
話、入ります?
それが心配で。
 
時間がかかっても、
五部作ぐらいで、
じっくり見せてほしいなぐらいにも
思えてますが。
 
無惨さまとの最終決戦は
かつて超大ヒットした
某沈没船ヒューマン映画のように
3時間ごえ、
何なら4時間でもよくってよ。
 
娘とふたり、
いえもちろんひとりでも、
映画館に通います。
 
なんの決意かしら(^_^;)。
 
 
オタク語りを失礼しました。
 
 
月曜日、
今週も始まりました。
そして今日から7月、
気づいたら2024年も半分が
過ぎていることにびっくり。
 
年明け早々に
前職を辞めることを決めて、
転職活動からの
新しいお仕事スタート、
バタバタしている間に、
あれれ?って感じです。
 
 
下期はもう少し丁寧に
過ごせたらいいなと思います。
 
 
梅雨らしい空模様ですが、
口角あげて笑ってまいりましょう。
 
どなたさまも
Have a beautiful dayヾ(*´∀`*)ノ