おはようございます。まほろです。

 

ようやく週末。

今朝は7時過ぎまで、

ぐっすりと眠りました。

 

この2日間ほどは、

午後9時過ぎから、

日付が変わるころまで寝落ちして、

子どもたちに

「おかん、風呂入りや~」と

声を掛けられる状態だったので(^▽^;)。

 

ま、なんてことはない

遊びすぎ「自業自得」ってこと。

 

 

その疲れの原因のひとつ、

水曜日のお出かけの記事、

続きです。

 

 

 

水曜日、

今が盛りのバラを愛でに、

中之島公園に

友人とお出かけしてきました。

 

 
たくさんの種類のバラを見られて
うん。心のデトックス。
 
楽しくて、
気が付くともうすぐ正午。
 
 
花も団子も
どっちも楽しみたい
欲張りアラフィフ「ガールズ」ですから、
 
混む前にランチ行こう!
 
 
北浜エリア、
オシャレなお店がたっくさん
どこに行こうか~
 
前夜お誘いがあった時点から
ふたりして何店か
候補を出し合ってました。
 
その中から、
おいしい伊勢茶を楽しめる
リバーサイドの和カフェを選択!
 
ランチをオーダーすると
まずは伊勢茶が提供されました。

 

とってもかわいいサイズの急須。
お湯のつぎ足しは、
3回までOKとのことで、
早速(*^-^*)

 

 

ホタル陶器って言うんでしたっけ?
コレ、好きなんです。かわいい。
 
伊勢茶
すっきりして
飲みやすい(*^-^*)
 
 
食事提供までの待ち時間も、
お茶をおともに
楽しいおしゃべりをしてると
あっという間!
 
 
店名を冠したランチ
選べるふたつのおむすびと
たくさんのおかずのセット
重箱に入ったおかずが
Kawaii♡

 

 

 

 

おかずだけアップ♪

 

豆皿がいっぱい(*^-^*)

 

 

ホッとする
基本の和のおかずに、
何品か洋やエスニックの
エッセンスが加わった
創作和食?
どれも美味しかったです。
 

 

おむすびは
私が梅干し+そぼろ
友人がなめ茸+そぼろ

 

口に入れると

ホロっとくずれる

いい塩梅のおむすびでした

 

 

 
ランチをしていると、
空がグッと暗くなって、
雨になりました。
 
間一髪セーフ(*^-^*)。
 
 
友人と互いに
近況報告をしながら、
のんびりランチは、
楽しかったです。
 
 
美味しく食べて
「ごちそうさまでした」
 
 
そうそう、ここ
P〇yP〇yで支払おうと思って
アプリ起動させたら
使えなくって
キャーってなって
結局カードで決済しました。
 
あとで知ったのですが
通信障害が出てたみたいですね。
 
最近現金を使うことが
ほんとに少ないのですが、
そして複数の決済手段の確保
大切だな~と思った次第。
 
 
ランチを終えて、
最初の予定では、
足をのばして
靭公園のバラ園を見に行こうかと
友人と話してたのですが、
 
あいにくの雨で、予定変更!
 
アーケードの下なら
雨に濡れる心配なし♪
 
日本一長い商店街を
ぶらぶらしようヾ(*´∀`*)ノ

 

天神橋筋商店街に向かいました。

(徒歩5分(笑))

 

天一からのスタート。

お喋りしながら、

あちこちのお店を冷やかしながら、

てくてくてくてく。

 

途中、大阪天満宮さんに

お詣りして、

 

また商店街に戻って

てくてくてくてく。

 

 

「喉乾いたね~。」

(しゃべりすぎ)

「そろそろ甘いもの食べたいね。」

「ランチが和だったから、

甘いのは洋がいいな」

 

歩いてたのが

ちょうど天三から天四に移るあたり

 

「ん、ほな、エエとこあるよ。

英国風の喫茶店。

アンティーク家具に囲まれて

優雅に紅茶楽しむ?」

と誘ったのが、西洋茶館。

 

娘も私も大好きなお店。

 

 

運よく、

ほとんど待ち時間なく入店。

 

まずはオーダーの紅茶が

運ばれてきて

 

シックな紺色のベロアの

ティーコゼーがエモい♪

 

抽出を待つ間に、

スウィーツが運ばれてきました。

 

私はジンジャーブレッド

友人は紅茶のシフォンケーキ

 

 
ジンジャーの風味しっかり、
ドライフルーツたっぷり、
美味しいジンジャーブレッドでした。
 
優雅な英国風のティータイムを
楽しんで、
 
せっかくやから
最後まで歩こうか~。
 
 
お喋りしながら、
お買い物しながら、
てくてくてくてく天六まで。
 
 
楽しかった!
ほなまたね!
 
 
よく歩き、よく食べ、よく喋った
楽しいお出かけでした。
 
 
 
ようやく週末、
娘は午後から集中講義があるので、
ただいま登校準備中。
 
今日はすこしゆっくりと
過ごしたいと思います。
 
 
どなたさまも
Have a joyful weekendヾ(*´∀`*)ノ