もう「こんにちは」の時間ですね。

今日は朝から体が動かなくって、

こんな時間の更新です。

 

 

こんにちは。まほろです。

 

 

書きたいことは

たっくさんあるので、

まずはひとつずつ。

 

 

3月16日、17日で楽しんだ

京都お出かけ記その5でございます。

 

知り合って十余年で

ようやくリアルで「初めまして」した

ブロ友のののちゃんと

 

午前は貴船神社に

午後イチで伏見稲荷に

お詣りした後、

 

JRで伏見稲荷のひとつ隣の駅に

移動しました。

 

次なる目的地は、藤森神社。

 

こちらも

ののちゃんのリクエストでした。

貴船神社と伏見稲荷の後

時間的に余裕があれば、で

計画をしていました。

 

私も初めての場所だったので、

実は楽しみにしていました。

 

 
夕刻、太陽光線の加減で
趣があります。
 
広い境内、
参拝する人も多くはなく、
ゆったりとお詣りできました。

 

こちらの神社は、
5月5日に行われる駆馬神事で有名です。

 

こんなとこにもお馬さん。
珍しいですよね。
 
「菖蒲の節句」の
発祥の地でもあるのと
多くの武神が祀られているので、
 
勝負ごとのご利益があるそうです。
  

 

また『日本書紀』編纂の最高責任者
舎人親王もお祀りしているので、
学問のご利益もあるそう(*^-^*)。
 
おおっ!文武両道!
 
 
お隣が京都教育大学、
周りは住宅地なので、
とても静かな、趣ある神社でした。
 
 
朝早くから行動したおかげで、
3つもの神社を
お詣りできました(*^-^*)。
 
そろそろいいお時間、
たくさん歩いたので、
おなかもいい具合にすいてきました。
 
ののちゃんが滞在しているホテルが
JR京都駅の近くだったので、
その周辺でお夕食を♪
 
 
JRで京都駅まであっという間(*^-^*)。
ド定番の京都タワーを
外から眺めて、
 
さて、お夕食場所を決めましょ~!
 
はい、前もって予約はせずに、
ふたりでブラブラ歩いて、
直感で決めようと( *´艸`)。
 
なにせ、お出かけ運を持ってるふたり、
下調べしなくても、
その場で、
美味しいお店に行きつく自信、
ありましたから♡
 
 
楽しい夕食は
また次の記事で記録に残します。
 
 
今日の我が家エリアは
とてもいいお天気、
嬉しくなります。
 
どなたさまも
Have a beautiful dayヾ(*´∀`*)ノ