こんにちは。まほろです。

 

かわらず雨模様の我が家エリアです。

気温はそんなに低くないので、

春の雨でしょうね。

 

 

昨日のおやつは

息子の北海道みやげの
ROYCE'の生チョコ♪
 
間違いなく美味しいヾ(*´∀`*)ノ。
 
スウィーツ男子な息子、
これだけは買ってくると、
はじめから心に決めていたようです。
 
ありがとね~(*^-^*)
 
 
その息子のおみやげ。
並べて披露してくれましたよ(*^-^*)。
思ってたよりたくさん(笑)
 

 

真っ先に

「おかんには、とりあえずコレな」

カヌレ風のお菓子と
小樽・北一硝子のガラス小鉢

 

娘には

フレーバードティー2種類と
雪ミクさんのバター飴

 

そして自分用には

ニッカウィスキーと
なぜかシマエナガの眼鏡拭き
 
ウィスキーは
夫と息子用って感じらしいけど。
 
あとはバイト先だったり
研究室だったり、
おじいちゃん・おばあちゃんにだったり。

 

 

 

今日のお昼は、

場外市場で買ってきた昆布を

たっぷりと使って

 

あたたかいおうどん♪
甘くに含めたお揚げさんと
昆布もたっぷり
おだしもたっぷり(*^-^*)。
 
美味しゅうございました。

 

 

 

北一硝子のガラス食器
新しい仲間が増えたので♡
勢ぞろい(*^-^*)

 

 

この旅で息子が買ってきたのは(左下4つ)、

ヘビーユーズしてる小皿(右側5つ)の、

同じシリーズの大きさ違いだと

思われます。

色の出かたが若干違いますけど。

やや深さがあって
かわいいサイズ♪
さて、どうやって使おうかしら♪
今からワクワクしています。

 

今までのと重ねてみたら

こんな感じ(*^-^*)。

青が以前から使ってるもの。
ピンクが息子のおみやげ。
 

こうやって

旅の思い出が増えていくの

嬉しいですね(*^-^*)。

 

 

今までにも何度か書いてますが、

我が家の北一硝子食器で

イチバン古いのは、

こちらのデザートグラス。

私が大学2年の夏に、
大学の同じゼミに配属されることが
内定したメンバーで
親睦を深めるために行った
北海道旅行で買ってきたもの。
 
当時は母へのおみやげで
買ったのですが、
 
数年前に、母が、
終活で食器類も、
よく使うものだけにしたいと
整理した時に、
ひとつも欠けることなく
私の元へとやってきました。
「これは、あんたが、
小樽で買ってきたものだから、
あんたが使いなさい。」と。
 
大切に使ってくれていたこと、
母の記憶にも
ちゃんと残ってたことが
嬉しかったです。
 
 
 
おまけ
 
旅のおみやげといえば、
嬉しいものだけでなく、
 
大量の洗濯物も、
ある意味、
おみやげですよね(^_^;)。

 

木曜の夜に帰ってきたので、

夜のうちに

息子の旅の洗濯物だけ

洗濯して、一旦室内干しして、

翌朝の通常の洗濯物とあわせて、

 

金曜午前中に

コインランドリーに行って

一気に乾かしました。

 

子どもたちを

荷運び要員で動員して、

 

乾燥待ちの間に

すき家へGO♪

 

朝定食が頼める

ギリギリ時間に行って、

またもや早めのお昼ご飯がわりの

牛まぜのっけ定食

 

牛丼の具材と
オクラとかつおぶしの和えたもの、
温玉と紅ショウガも
たっぷり乗せて
ワシワシかき込みました(*^-^*)。
 
牛丼チェーンの朝定食
美味しいですし、お安い!
大好きです~。
 
 
さて、本日もあっという間に夕方。
夕食はなににしましょ^^?
 
 
どなたさまも
Have a sweet eveningヾ(*´∀`*)ノ