おはようございます。まほろです。
 
 
雨あがり、
空気がキリリと冷えた朝です。
 
お布団から出たくない!と
思いましたが、
娘、2コマ目から4コマ目まで、
博物館学芸員資格取得の講座が
大学であるので、
9時前の電車に乗る必要があって、
7時に起き出しました。
 
まぁ、いつもよりは
だいぶん遅めの起床なのですけど。
 
朝ごはんと同時並行で、
子どもたちのお弁当を
久々に作りました。
 
息子、今日も追加実験をしに
ラボに行きました。
 
日曜日、どちらの大学も
学食がしまってますからね。
 
 
 
昨日は節分。
例年どおりに、巻きました!
&無言モグモグ丸かぶりしました。
 
2024節分ディナー
 

 

・ 巻きずし

・ なめこのみそ汁

・ イワシの梅肉大葉フライ

・ 雷こんにゃく

・ ロールケーキ

・ 福豆

 

田舎巻きが美味しいですが、
具材の準備が大変なので、
簡単調理の牛焼き肉巻き(*^-^*)。
 
赤身のオージービーフは
焼肉のたれで味つけ。
チシャ菜、ほうれん草のナムル、
人参のナムル、玉子焼き。
具材は5種類。
 
肉→29→ふく
ふく巻き→福巻きってことで
ゲン担ぎ(*^-^*)。
 

巻いてる途中

昨日は3合ちょっとのすし飯で
7本巻きました。
 
丸かぶり用は
ご飯をやや少なめに。
(縦に並べた右から4本)
 
カットして食べる追加用は
ご飯多めに
(左側2本+横に置いた分)

 

なめこと豆腐の味噌汁
雷こんにゃく
鰯のフライは、
スーパーのお総菜で手抜き。

 

 

デザートも巻き巻き系♪

 
今年も、
福を巻き込んでまいりましょ。
 
恵方に向かって、
願いごとをするのではなく、
今年一年の目標を
心の中で唱えながら
 
年に一度の
無言モグモグ夕食。
 
自分の現在の状況、
一年後になりたい姿、
見つめる時間だと思っています。
 
 
子どもたちも出かけて
夫婦ふたりの日曜日。
 
さてどうしましょ?
 
どなたさまも
Have a joyful Sundayヾ(*´∀`*)ノ