おはようございます。まほろです。

 

 

今日もすこぶるいいお天気!

もう既に暑いです。

 

昨日よりは、

ねっとり具合がマシかな~。

日本で、暑さの装飾語に、

「ねっとり」を使う日が来るなんて。

 

昔々、若かりし頃、

小金を貯めては東南アジアを中心に

出かけてたのですが、

その頃あちらの空港で感じた

あの重く濃密なねっとりとした空気感

あれに似てる気がして

仕方がありません。

 

 

昨日の夕食です。

夕食と言っても、食べ始めが、

夫と私が9時半、子どもたちは10時半。

とても遅い時間でした。

お野菜てんこ盛りスープカレー
具材は、鶏もも肉、茄子、
小玉ねぎ、じゃがいも
人参、オクラ、ピーマン、カボチャ、
さつまいも、ブロッコリー。
全10種類!

 

具材はこんな風に、
別々にスタンバイさせました。
オクラとブロッコリーは茹でて冷やして、
茄子とピーマンは炒めて
玉ねぎ、さつまいも、
じゃがいも、カボチャは、
フライパンで焼き目をつけてから、
ゆっくりとオーブントースターで焼いて。
 
鶏もも肉と人参は、
フライパンで焼き目をつけてから
カレーとともに煮込んでいました。
あ、カレー自体にも
大き目玉ねぎ2個分入ってます。
 
飴色・・・までは行かなかったけど
きつね色よりは濃くなるまで
じっくり炒めた玉ねぎをおだし代わりに、
夏向きしっかりスパイシーな味に
仕上げました。
 
 
一品入魂でしたが、
大満足の夕食でした。
 
「ごちそうさまでした」
「よろしおあがり」
 
 
昨夜・・・いえ
日付けは既に今日に変わった深夜、
ドはまり中の『ラス為』アニメを観て、
大興奮。
原作は既に長い連載作品ですが、
読者の間でも(もちろん私も好き)
とても人気の高いシーンが
昨日の放映では含まれていて、
はぁ・・・見られてよかった。
 
1回視聴ではおさまらず、
続けざまに2回見て、
 
その上に、昨日の更新話が、
私の最推し様視点で進んでたので、
そちらももう一度読み直し、
堪能したので、
(推し補給、MAXまで回復)
お布団に入ったのが
2時をゆうにまわってました。
 
それなのに。不思議ですね~。
目覚めたのは、
いつもとほぼ同じ時間。
それ以上が眠れない(笑)。
 
なんででしょう~???
 
 
ただひとつ・・・
お布団に入って、即寝落ちたようで、
なんと私、
眼鏡をはずさずだったのでしょうね。
朝起きて、
いつものように眼鏡ケースをとったものの
眼鏡がないー(@_@。
え?どこどこどこ?
焦って探して
 
見つけました。枕の下で。
しっかり歪んでました(T_T)。
かけられる程度までは、
手でじっくり戻したのですが、
鼻あて部分とか微妙に角度が違うようで、
かけてて乗り物酔いのような
奇妙な感じがします。
 
あとで眼鏡屋さんに行って
修理してもらわなくては。
 
今は、運転時に使う
眼鏡と同じ度数で作ったサングラスを
かけて過ごしています。
(作っておいてヨカッタ)
 
はぁ~やらかした(´・ω・`)。
なおるかなー?
細めのフレームなので
折れる可能性もあるし。
 
新調するのも一案かも。
度数も微妙に変化してそうだし。
 
 
 
今日も暑いです。
コマメな水分補給と適度な休息
心がけて「いのち大事に」で
すごしましょう。
 
どなたさまも
Have a beautiful dayヾ(*´∀`*)ノ