光につながる スピリチュアルライフ‪‪❤︎‬

ナビゲーターの

【空のまにまにMASAKO】ですおとめ座

 

【ブログ】統合失調症の母とじょうずに暮らす方法


パーキラキラレイキ練習会♡6月17日(土)

名古屋市名東区



+++++++++


統合失調症の母との生活


▼ 家族構成 ▼

おばあちゃん母(85) 慢性化の統合失調症 認知症

(たぶん発達障害もアリ) 要介護2

お母さんわたし(54)ひとりっこ

娘1号(31) 娘2号(29自閉症)

うさぎ♂つぶくん(4)


母の訪問看護を週に3日に増やしました。

夜はぐっすり寝てもらうために、

なるべく昼間に起きていてもらうスケジュールにしましたおばあちゃんそれはなかなか順調ですニコニコ


昼間に起きていると、

私が在宅中は自室でおとなしくしているのですが、

誰もいないとシメシメとばかりに活動し始めますおばあちゃん


今日は帰宅したら、

冷蔵庫の野菜室にあったえのきだけが、、

ベランダの鉢植えに植えてありました!!

写真 撮っておけばよかった…


お母さん「冷蔵庫のえのきだけ、鉢に植えても育たないよ!」

おばあちゃん「えのきだけ 鉢に植えてあった?で、助けてあげてくれた?」

お母さん「助けたわ!」


おっこれちゃうんですわ凝視





++++++++++