ASDはそろばん! | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

中程度自閉症のむすめごの話です。

 

何度も紹介していますが

 

 

こちらの本読んで実行してすぐ沢山の効果があったので

むすめごの右脳を鍛えるのをちょこちょこ続けています。

 

右脳使うそろばん気になっていたのですが

今年4月から全日制?フリースクール通って

いたのでそろばんは体力的に無理だなと

思っていた所

 

全日制は結局むすめごに合わず

行きたいときだけ行くフリースクールに転スクール。

 

 

時間とお金に余裕ができたので

むすめごがそろばん教室見て

ニコそろばんやりたいな」

と前から言ってたのでそろばん始めました。

 

 

7月から行き初めてまだ1か月半ですが

右脳の使い方かなり上達しています。

 

 

 

 

こちら数学オリンピック出場を目指す子供を

担当してる塾の先生の著書ですが

 

相当に算数が得意な子供が集まっているクラスだが

その中でも伸びる子と伸びない子がいる

 

という内容が書いてあって

 

妻の感覚ではむすめごのASDの特性を生かして

算数に取り組んでも

伸びない方にしかなれないらしいです。

 

 

普通に考えれば

全く何も教えずハイこれやって

で↑さらっとこなすのでむすめごは

算数できる子ですが

 

妻には右脳伸ばさなければ頭打ち

そこそこできる子の中で伸びなくなるのが

見えていたらしいです。

 

なので右脳に負荷を掛ける方法を

模索していました。

 

 

そんな中、そろばんを初めて2週間くらい経つと

おや?これはむすめごなりに伸びていけるかも?
と思える感じになってきたそうです。


 

↑の問題集時間オーバーする事はないのですが

たまに左脳で何とかしちゃおうとして

無駄に時間使う時がありました。

 

それがタイムロスがなくなり

一回分が毎回5分で終わるように。

 

 

計算が早くなる以上にそろばんには

右脳に負荷を掛ける

ことができるという大きなメリットがあります。

 


本人がそろばん楽しい


週3、4回20〜30分宿題やる


親がそろばんに関して

怒らない不機嫌にならない


これができたらかなり効果ありそう、と妻。



↑で紹介した塾の先生はくもん推しです。

担当クラスにくもんやってた子が多いのと、

そろばんでは簡単に計算する工夫が身に付かない

からです。


が、妻の予測ではADHD系の子供がくもんやって

伸びたのではないか、と。


すごーくできる子ほどちゃんとしてない

と本に書いています。


脳をそだてるにはADHDはとても有利。

(怒られ過ぎてつぶされる子は多い)

そこにくもんが良いタイミングでハマると

一気に伸びるんじゃないかな?と。


数年前算数オリンピック金の男の子は

そろばんが役に立ったと答えていたそうです。



どうしても左脳に頼りがちなASDにはそろばん

特にそろばん暗算おススメです!