縮小運動会 | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

連休は遊びに行き、連休明けは仕事大忙し。

そんな中むすめごの小学校でスポーツ大会あり、
コロナの影響でフレックス導入されたので
午前中見に行きましたニコニコ

1時間目運動会の練習で、2時間目算数、
3、4時間目運動会
だったので、妻と近くの公園で1時間
過ごそうと話ていたら
そのまま2時間目も運動会練習に。

思いがけなく練習が見れました。

練習でそんなに頑張ったら本番疲れるのでは?
というくらい走ってました。

本来、保育園、地域と合同の運動会なのですが
今回は小学校だけでこじんまりと。

生徒数20人そこそこなので、待ち時間がなく
子供達は大忙し。

徒競走はむすめご達一年生は6人で
男女混合3人3人の2組、全員で走ると
思っていたので3人!?びっくりとビックリ。

他の学年は2人か、4人。
もちろん男女混合。

本当にあっという間に終わりました。


練習見ていると、むすめご皆んなから指示が
飛ぶ事が多く、すっかり手のかかる子
ポジション。

思いがけない失敗するタイプなので、
他の子供達を何度も驚かせたんだろうと推測。

聴覚過敏の無い私でもうるさいと感じる
音楽の中、聴覚過敏のむすめごよく頑張りました。

遠心力かかる種目があって、むすめご曰く
「練習で何回もコーンから
離れちゃダメって言われた」

重力、圧などに敏感なむすめごは引っ張られると
踏ん張らず簡単に引っ張られるままになりがち。

昔は荷物を持つと
「地面に引っ張られる!助けて!!」
と言っていた位です。

練習して出来るように
なったようで、本番ではきちんとできていました。

成長が感じられる運動会でした爆笑