遠のいていたはずのブログ

まさかの連投なんてと自分でも思うけど(汗)

こんな時に役立つ気持ちの置き所




今朝は休みだというのに5時に目が覚め

起きて一番

「岸くん…辞めちゃうんだな」

そう思ったら二度寝できなくなって

影響受けてる自分を改めて感じました




SNSは荒れていて

持論を展開する人達で溢れかえって

気づけばいろんなタグができている

みんな彷徨っているんだよね

どこに気持ちを置いたらいいのかと

不安でたまらないんだよね




そんな自分もどこかに気持ちの拠り所を見つけたくて、とりあえず日曜朝はシューイチ!

中丸パイセン…

もう、さすがでした( இдஇ)




今の状況を把握して

ジャニーズの一大事と思ってくれてるのか

時間をたっぷり使ってキンプリの件についてコメントしてくれていたよね

的確で、わかりやすくて

ストンと心に落ちる言葉がいっぱいで

そして

優しさが身に染みた(涙)




ジャニーズ現役の中丸くん

グループ残留の経験者で仲間を見送った人

そんな先輩が代弁してくれた言葉が響かないわけないよね、重みがいっぱいで



 

特に心に落ちたのは



限られた時間の中だと様々な想像や憶測が出る

自分の経験で話せば

自分たちで責任を持ち、結論を出し、

自分たちの言葉で発信するしかない

そこに第三者の入る余地はない

自分たちはそうだった

おそらくキンプリもそうだと思っている



これを聞いた時、あの子達は誰かに言わされてるのではなく、自分の言葉で話しているんだよってことを伝えてもらった気がして




FC動画の言葉を聞いた直後は、淡々と辞める理由を述べてる岸くんがどこか別人のように思えて

あの岸くんがそんなこと言うわけない

辞めるなんて思うわけない

頭が拒否してる自分がいたけれど




でもね

実は憶測や妄想はもっと辛い

岸くんの頭の中の真実なんてわかるわけないし

ならば

岸くんが語ってくれてる言葉をちゃんと受け留めて考えてみよう、そう思って




ネットニュースで沢山出てる記事

自分なりに読んで

それを岸くんの言葉と擦り合わせてみる

今までずっと見続けて来た岸くんという人なりと

岸くんの性格 それも合わせて

自分の中で導き出された答えが心にストンと落ちれば、もうそれでいいじゃないかと

言葉の受け止め方は人それぞれなんだからね




私は岸くんのハピバ記事のたび

いつも頑張り続けてくれてありがとう

と書いてきた

岸くんは

素直で優しくて

真面目で、努力家で、

ストイックで

Jr.時代からその姿勢は変わらず

常に全力で仕事に向き合ってくれていたのを知っていたから




デビューしてからというもの

目標である海外進出を掲げながら

デビュー組として多くの仕事をこなす日々

気づけば岸くんは27歳

デビューしてから4年が過ぎていて




バラエティー番組のレギュラーを複数抱えて

舞台やドラマ、ツアー、ダンスレッスン

難易度の高い楽曲のパフォーマンスをこなし

その一つ一つに向き合い、取り組む日々

ストイックな岸くんだから…

その労力ははかりしれなかったのでは




ダンスの振りの習得にも人一倍時間がかかると昔から言ってた岸くん

海外進出を目指すのだから、もっともっとと気持ちは加速していたのかもしれない




何度も見返したFC動画の岸くんの言葉




ドラマや舞台、バラエティの仕事をしながら海外に進出するためのスキルを同時に身につける器用さが自分にはなく…


今のままでは到底無理…


自分で自分の夢を否定するようになり…




初めて聞いた直後はうまく頭に入って来なかった言葉だったけれど、、、

ずっとずっと頑張り続けたからこそ

導き出した結論…だったんだよね




岸くんが本当に頑張る人なのは

ずっと前から知っていた

でも

頑張り続けるのは永遠じゃないし

折り合いをつけることを求めるのも違う

それが悩んだ末に本人が出した答えならば

こちらはその言葉に向き合わなければならない




改めて自担を思い

その言葉を噛み締めなければと思う今日




来年の秋に岸くんは退所する

それまでどんな気持ちでその姿を見ればいいんだろうと戸惑いでしかないけれど

意志の強い岸くんのことだから

どんな状況であろうと

きっと最後まできっちり仕事をやり遂げるはず




自担という人を改めて見つめ直しながら

少しずつ気持ちを整えて

その日を迎えられたらいいな




やっぱり…寂しいけどね