何年ぶりにか、

子どもたちと

みんなでつくし摘みtsukusi2☆☆

 実家は川沿いにあって、

実家そばの土手は、

母のリハビリのウォーキングコース走る人



 子どもたちと甥っ子、

父・母、ビニール袋を手に、

いざつくし採りへビックリマーク


 「いっぱいある~」

と上の子は、

必死にとってました。

「また明日もやりたい」ともあせる


はまったことには

徹底してやりたいタイプなんだな~



 思い起こせば、

私たちが小さかった頃、

よく母は私たちを連れて

つくしとりへ得意げ


 

 山ほど摘んだら、

つぎは地味な作業の

ハカマとりが待ってる汗


(つくしについている、

ギザギザのところは

食べられません)


 これが結構手間なのですね汗


 でも、上の子は

二時間やり続けた…べーっだ!


 この根気強さは、

けして私に似てません


 

 子どもの頃は

つくしの苦みが美味しいとは

おもえなかった目



 でも、昨日のつくしは

ほんのり春の味でしたspring