バタバタしてて風邪引いたりして更新遅くなっちゃいました…。

読者さん、そうでない方(?)遅くなりすいません滝汗

さて、イスラエルから移動し、次に向かったのはフランス。
パリから飛行機で1時間弱のルルドという街です。

ここは観光地というより巡礼地。

ベルナデッタとかマリア様とかそういう話聞いたことある方もいるかと。

恒例の、興味ある方はググっていただければ一発で出てきますよ!OK

2年前にここを訪れたのが初めて。
その時は母と2人旅でした。
↑急に「母」とか何笑(美容室の待ち時間で更新中でそんな単語使いたかったのよ!)

2年前はオフシーズンらしく、観光客いないし、お店もレストランも全部閉まってて、、

空室表示のあるホテルは数件。
空室じゃないのはオフシーズンでやってないからといううなずける理由。

その1度目の時期は11月だったかな。
確か、サンクスギビング辺りだったかと思います。

今回はそれより早い10月末でした。

なので、観光客がごった返してる。

なのでっていう意味がわかりづらいですが(私もわかってないので…笑)

着いた日が今年初めての極寒の日だったらしく、10月末なのにマイナス3℃。

マイナス3℃ですよ。

持ってる服を着込んでも震えが止まらんのでした。

ロシアに住んでた時代を思うとこんくらいなんともない温度じゃないかと言われそうですが、寒いもんは寒いんですよ。

とにかく、寒さを伝えたかったのでした笑


バイバイ