新しいパート先で働き出して少し経ちました。


昨日は前に働いていた職場で会議があり
以前の職場へ出社し、その後新職場へ移動して働くという1日でした。


新しい職場へ行くまでは、全く想像できなかった世界ですが

(同じフロアに100人いるところから、20人ほどの支店へ異動してきました。)




今まで同じフロアにたくさん人はいるけれど
同じ部署は5人だったため
なんとなく殺伐とした中で仕事をしていました。


常に電話が鳴っていたし
みんなバタバタしているような、そんな雰囲気だったりで…


でも新職場には20人しかいないけれど
狭い部屋にデスクを並べていることや
みんなが同じ部署のため、和気あいあいとしていて

誰かが差し入れを買ってきてくれたり
時間が経つと団結力みたいなものが生まれる予感さえ感じる
良い職場へきた気がしています。



もちろん、すぐにそこに慣れている訳でもなく
相変わらずポツーンとしていますが

それでも前の職場より気持ちが楽になりました♡




仕事はこれから増えるようですが
この雰囲気の中で仕事をできるって思うとやれそうな気がする不思議。


職場の雰囲気って重要だなぁと感じる最近です。





それと、少し驚くことも。


直上の上司が、本社から帰ってきて
私の机に紙袋を置き

『社長が○○さんにって(私の名前)。急な異動でごめんねって』と。

紙袋にはシュークリームが2つ入っていました。


前の職場では同じフロアに、
社長もいたのですが
いつもこんなパートに話しかけてくれていた社長。


もぅかなりのおじ様ですが、さりげない心遣いに感動しました。




昨日は前の職場へ行ったこともあり
社長へ直接お礼が言えて良かったです😊


全体の大きな飲み会や観桜会などで
席が近い事が多く、なにかと社長のお世話
(飲み物頼んだり、注いだり、そんなのですが)
をしていたためか、名前を覚えていただき
よく声をかけてもらっていたので。


本当に偉ぶらない社長さんだなぁと毎回驚かされていました。


たまに社長が私にエクセルの質問をされて
私が1人テンパるなんて事も懐かしい思い出です。笑

(秘書には怖くて聞けないのだろうか…笑)



今回の異動で、いろんな方から声をかけてもらい
パートの分際ですが、この会社の一員になれていたんだなぁと
思わせてくれる機会が多く
働くとはこういうことなのかなぁと感じる3月でした。



異動と聞くと一からスタートという意味で
気が重くなっていたところもありますが

新世界は想像とは違うもので、
いろんな気付きがあり、自分の成長のためには
こういう機会も大切なんだなぁと思っています。



これから、同じ部署の方々と
もう少し仲良くなれれば良いなぁ。


そして、何より職場が家から近い事で
こんなにも心に余裕が生まれるんだと感動する毎日です🥺


通勤時間ってやはり
子育て主婦にとってはかなり重要なんだなぁと感じています。



たった10分、たった15分という時間ですが
その時間が自分のものになった効果は絶大です♡



また明日から頑張ろう〜‼️