こんにちは!


我が家のお庭には

オージープランツをいくつか植えてます🪴


その中で去年挑戦したのが

カンガルーポー



オージープランツは

葉っぱだけでも素敵な品種が多いので

花が咲かなくても満足できるものも多いですが

カンガルーポーは花が主役


カンガルーの前足のような

個性的なお花が特徴です🦘🌼




去年の2月ごろ、お花屋さんに

沢山のカンガルーポーがあり

あまりの可愛さに

挑戦心をくすぐられました😆



花付きの良い株を選び、

その年は寄せ植えにして

長い期間沢山楽しめました✋



ただ…

オージープランツは上手く育たないこともあり

翌年花が咲くか心配…


というのも、カンガルーポーは

・多湿が苦手(梅雨から夏が心配)

・寒さが苦手(霜がおりる冬が心配)

と関東の気候ではやや心配事が多いんです。



多湿が良くないとのことで、

水のあげすぎを防ぐため

水分コントロール機能付きの鉢

で育てました!



こちらの鉢は、

底で貯水できる優れもの!


土が乾いてしまっても

溜まった水を根が吸い上げるので

水やりの頻度も少なく済みます。


旅行で家を開ける時にも

乾きにくく便利でした!



なんと、この鉢を使ってから

枯らす頻度が

ものすごく減りました😳


軽くて質感もおしゃれなので

我が家で大活躍のプランターです🪴






そしてカンガルーポーを育てて1年後の1月末…


何の変わり映えもない様子に見えましたが…




よく見ると

葉っぱの隙間から

蕾らしきものを発見😍



更に2月に入ると

少しずつ色付きを確認🥹


ですが…

蕾は1つしか確認できません🥲


やはり難しいのかな…

と思っていたら

昨日春一番の気候の日、

更に4つの蕾を発見😍


これは期待できそうです👏



管理の上で気をつけたことは

  • 水を与えすぎない
  • 日当たりの良い軒下で管理
  • 長雨の場合は濡れない場所に
  • 寒い日は風が当たらない場所に移動

多湿と寒さ対策に

できる範囲で対応してみました!



これから暖かくなり

どんな変化が出るか楽しみです😊


また成長記録を投稿しますね👍


我が家で愛用している

おすすめのお庭道具

末尾に貼っているので是非ご覧ください!


それでは今日はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました🥰