こんにちは!Atsukoです。


あっという間に2月になりましたね。

お花屋さんは春の花が一番充実した時期になります。

 

まだ外は肌寒く、春を感じる植物にはまだ出会えませんが

切り花は2〜3ヶ月ほど早く出回るので花屋さんは春満開!

 

そんな絶好なシーズンに、お花の教室で球根のカゴアレンジを作りました!

 

 

春を感じるブルーの球根植物にキュンッ。

 

先生のこだわりは

春満開ではなく、春の訪れを感じる作品にしたいそう。

2月は春〜!とはまだちょっと違いますもんね😌

 

ちょこっと冬を感じる要素も潜んでいます。

(ここは先生のレシピに該当するので省略させていただきます🙇‍♀)

 

ブルーのお花で特に気になるのがチューリップ。

 

 

一番右にある白いお花もチューリップなんです。

 

開くと中心がネイビーカラー。

なんと、こちらは染めではなく自然のお色なんです!

 

幻のチューリップとも呼ばれている原種系品種で、

「アルバコエルレアオクラータ」

という、一生覚えられそうにない名前です(笑)

 

 

次になんとも言えない大人ブルーの色が魅力の

「デニム」という染めチューリップ。

 

最近はチューリップも染め品種が増えていて、

ニュアンスカラーのおしゃれな色の切り花も増えてきました!

 

ただどこのお花屋さんでもあるわけではなく、

駅前のトレンドのお花を取り扱っている花屋さんにある傾向があります。

 

 オシャレカラーのチューリップがオンラインで買える!

 

 

こちらも染チューリップの「セピア」

ピンクベージュのお色がとても可愛いです♪

 

実はこちらは店舗ではなく、オンラインで購入しました!

去年、今年と2回も購入しています🌷

 

FLOWERという

切り花が購入できるサービスです。

 

こちらはロスレスブーケと言って、お花のロスを無くす取り組みをしている会社さん。

(今度詳しく紹介させてください♪)

 

そのため、いつも同じものが買えるわけではないのですが、

このシーズンは比較的に染めチューリップが販売されています!

 

 

最近ですとセピア色の他、ラベンダーカラーが売っていました!

可愛い〜🤎

 

ここのサービスは会員登録をすると

10%OFFクーポンをお友達にプレゼントできるシステムがあります!

 

気になる方は是非クーポン使ってくださいね♪

クーポン「1DAH」

 

 

お花の教室は、埼玉県さいたま市のアトリエで

ワークショップ形式で行われている

tamotamo&flowersさんに通っています!

 

毎度県外から多くの方がいらしている人気のお教室。

大阪から来ました!栃木から来ました!

なんて方が毎度いらっしゃり、5年も通っていると驚かなくなってきました(笑)

(韓国から来た方もいたとか...!)

 

ワークショップの後は先生手作りの和菓子をいただけます。

これもまた至福の時間♪

 

お教室やロスレスフラワー、興味がある方は是非😉

 

 

このブログを通して、皆さんにも春の訪れを感じてもらえたら嬉しいです♪

 

それでは今日はこの辺まで!

 

Atsuko