現在募集中〜






マホです、こんにちは。



今、娘は不登校。

理由はメンタルの不調、幻覚が見えるようになり、病名はお医者さんから聞いてないけど、たぶんPTSDなのではないかと思う。



それと同時に、裏のストーリーがある気がしてならない。



昨日、娘がちょっとしたことがきっかけで錯乱気味に興奮して泣いて、


45歳の頃とママが変わった、

ママは前はよく怒ってたけど今は怒らない、私のために我慢してる、


前のママでもいい、ママには幸せになって欲しい、


45歳の時は私はママを責めていたんだよー、ママは悪くないよ、どっちのママでもいい』



と彼女の奥底の方にあった思いを噴出させました。



45歳の時というのは、私が子育てが苦しくて仕方なかった時、そして、メンタルがシャットダウンした頃と重なっている。



私はその後ゴールドで子育てのコミュニケーションを習って改めて、娘といい関係を築きたいと思ってがんばっていたのが、娘にしたら『ママは変わった。私に我慢してるのでは?』という疑問になったのかもしれない。




娘が45歳の頃というのは、娘も私もうまくいかない母娘関係にすごく傷ついてて、



今、その時期を二人でやり直す機会として、


一緒に幻覚と闘う、

そして、私の何代も前から続いている愛着障害の傷と闘ってこの代で止めるために、一緒に闘ってるんだよ!



ってことなんじゃないかなって旦那さんに言われて、



涙が止まらなかった。



現状、不登校は苦しい。

でも、4〜5歳の頃の子育て自体の苦しさと全然質が別で、二人で闘うんだっていう決意があって、今は向こうに光が見えている。





友だち追加