こんばんはピンク音符
先週末から今週前半にかけて5月とは思えない暑さでしたねあせる
記録的な暑さになった所もありましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?




最近、Twitterに毎日あげている「ゆるイラスト予報」に立体感が加わりました(*^^*)笑


いつも見てくれて、
いいねやコメントをくださってとても嬉しくて、パワーになっています馬虹



なので、きょうは普段どんな風にゆるイラストを作っているのか少し紹介しようと思います!


一昨日のゆるイラストを作っている様子ですむらさき音符




まずゆるイラスト予報とはなに?!と思った方も多いと思うので、ゆるイラスト予報とはなにか。


犬ゆるイラスト予報とは猿

わたしがTwitter で、毎日アップしている関東の天気予報です。翌日の天気予報をゆるいイラストと一緒に、前日の夕方〜夜に更新していますぶーぶー



わたしの毎日は大体、朝起きてから「きょうはなに描こうかなあ〜」ってところから始まります!


大まかな翌日の天気は頭に入っているので、
出勤途中などに、「なに描こうかなぁ〜?」「どんなストーリーにしようかなぁ〜?」と考えたりしています馬


天気を解析してから、描くイラストを最終的に決めて、作成にとりかかります鉛筆


カキカキおねがい
まずは大まかに色鉛筆を使ってイラストを描きます。毎日たくさんの色鉛筆を持ち歩いています。笑




わたしの頭の中「あしたは雲がだんだん増えて、南風も強まるから、そこを強調したいなぁ…。」




そして登場するのがこれ。
立体感を出す道具照れハサミ




別の紙に、強調したいものとか、
目立たせたらかわいいなぁと思うものとか、
動きを出したいものとかを描いて、
はさみで切って、のりをつけて、ピンセットでつけますハサミ





貼る場所どうしようかなぁ〜と悩んだりしながら、作っていますわんわん



この辺りかなぁ…。



ペタペタ。



絵だけでは伝わらないストーリー(絵がうまくないので…苦笑)や
天気のイメージを文字で書いたりします。



絵が出来たら、写真を撮って、予報の文と一緒にTwitterにアップします。(絵はゆるかったりしますが、予報はしっかりしています!)


そして、完成してアップしたのがこちら照れ


「朝は晴れていても、だんだん雲が増えてきて、夜には雨が降り出してくる。南風も強め。」という天気をイラストにしてみました。



このイラストを見てくれた人の頭に、天気が崩れていく印象が残って、傘を持ってってくれたらいいなぁって思いを込めて描きました傘


この日は天気に変化があったので、
天気を解説するイラストでしたが、


季節のことや、
ふと思い浮かんだことなどをイラストに描いたりすることもたくさんありますむらさき音符



天気に興味のない方や、
子供たち、
テレビではあまり天気予報を見ない方などにも、

楽しく天気予報を伝えて、天気に少しでも興味を持つきっかけになったら嬉しいなぁと思って更新していますおねがい



毎日更新しているので、よかったらTwitter もぜひのぞいてみてくださいブタ