お見合い話 | 私という 個人。  

お見合い話

figo\u0026zidan


昨日、母から『お見合いしてみない?』

との話があった。


2年前私の祖母が亡くなった時、私は親戚のおば様たちと話をしていた。

親戚といっても、親同士が従兄弟で私はあまり話した事がなかった。


私は親戚中で一番下。

だからみんなに可愛がられていた・・・と思う。


そこで、その初めて話すおばさん達と普通の会話をしていた。

私は祖母が亡くなったのもすごく悲しかったことだけど、前日に可愛がってた猫が亡くなっていたのだ。


はっきり言って・・・そっちの方も辛い出来事だった。

まだ猫が亡くなったという事をしっかり受け止められないまま、祖母が亡くなった。


祖母が亡くなって私は不思議と涙が出てこなかった。

『あ~おばあちゃん、よかったね。』と晴れ晴れというか・・よかった。と素直に思った。

猫の事思い出すと悲しくて悲しくて仕方がなくて、涙が溢れてきた。


で、その猫が亡くなった話を親戚のおば様達と話していた。

偶然におば様達も猫&犬好き。話が合ったのだ。


それから、2年経って会う機会も話す機会もなかったけど、先日私の母と父がおば様と会ったらしい。

そこで私と、そのおば様の息子さんのお見合い話が出てきたのだ。


猫談義で私の事をおば様は気に入ってくれたらしくて、2年前から思っていたらしい・・・。


でもね・・なんか親だけで勧めているような気がするんだよね・・・。

息子さんにちゃんと聞いてるのかなぁ・・・?そんな感じ。


私、正直お見合いが嫌だ~!とかじゃない。

お見合いもしてみたい。


でもね・・・ちょっと考えてみた。

もしもその息子さんと結婚する事になったら・・・私の姓は同じだよ・・・だって結局 ”ハトコ” と結婚する事になるんだもん・・・。


悪い話じゃないんだけど・・・私姓は変わりたい・・。


だからボツだよ~この話。。。