ご覧いただきありがとうございますニコニコ

〈自己紹介〉

2023年3月成人スティル病と診断されました。普段聞くことのない病名キョロキョロ患者数も少ないため情報も少ない。。同じ境遇の方などに向けて、私のひとつのケースではありますが、少しでも誰かの何かのお役に立てるよう経験や経過などをブログにしてみることにしましたにっこり


今回は発症した時の記録です。


ある日両手にぽつぽつと赤い皮疹ができていました(サーモンピンク疹)不安痛くも痒くもなく。。夕方になると出現し朝になると消えている。。


じんましんなのかな?と思い、そのうちひくかなーと病院には行かずにいました。

すると皮疹はだんだん増えていき1週間後には発熱も始まりました不安夕方になると寒気に襲われ高熱が出ます。

呼吸器症状はありませんでしたがコロナとインフルエンザの検査をしてもらい、、陰性。。

仕事を休み安静にしていると熱が出ることはなかったため、治ったと思い次の日仕事をして忙しくしているとまた夕方から寒気と高熱に襲われます驚き


血液検査をしてもらった結果、、

CRP、AST、ALT、sIL-2、Dダイマー、フェリチンの値が高くなってしました。

そして白血球と血小板の値は低くなっており血球貪食症候群になっていることが分かりましたガーン

CTを撮ると肝臓と脾臓が腫れている肝脾腫の状態であることも分かりました悲しい


この時点で成人スティル病の可能性が高いと言われましたがリンパ腫などとも鑑別する必要があるとのことでした。

入院が必要と言われ頭が真っ白になりましたチーン

当日入院が出来る用意など全く出来ていないのでとりあえず家には帰してもらうことにしました。この日は何も考えることができず、体も熱が上がりしんどくなってくる中、何とか家まで帰り着きました泣くうさぎ