皆さん、こんにちは

アホ歌人であるところの

フェルナンド歌まろJr.三世と申します

今日はまた、このアホブログのアホブロガー

の、え。さんが、sundayだから二度寝する

といいつつ、現在、五度寝に入りました故、

私の、歌集なのに、八割がオチの皆無な

四コマ漫画で構成されてる故、買われても

いない数多の方々から「お金返せ!」と

大批判を浴び、一冊も売れなかった歌集

「古今アホ和歌集・角野卓造じゃねえよ!編」

より、一句ご紹介させて頂きます

If お暇な方がおられたら、是非読んで

失笑するなり、激怒するなり、ドミノピザの

マルゲリータを注文するなり、ご随意にして

頂けたら幸いです

では、今日の一句です

"

花柄の

ハンケチ振って

お疲れさま

弊社の決まり

変えねばとぞ思ふ!!


"

(訳)四月にこの会社に入社して早二ヶ月が経とうとしております。同僚&上司&職場環境にも恵まれ、仕事に集中でき、給料も文句なし
のこのcompanyちゃんではございますが、
只一つ、どうにも我慢ならないことがあるのです。思い返せば四月入社式の時に社長が
「この会社の社員になった皆さんは、
花柄のハンケチーフを一枚必ず購入して下さい!花の種類、デザインは問いません!」
と言っているのを聞きつつ、この社長大丈夫か?いきなり花柄のハンケチを買えって、ちょっとファンキーじゃね?そもそも建設業に
花柄のハンケチいらねんじゃね?と不可思議に思ったのでありますが…入社初日にその訳が分かり、がちょ~ん!オーマイガー!
びっくりしちゃったなぁ~もう!ごめんねごめんね~!と思わずサルサを踊りながら呟いてしまったのでありんす…。それは、仕事が終わり退社する時、ポケットから花柄のハンケチーフを取りだし、互いにそれをフリフリしながら「お疲れさま~!」って言いながら帰らねばならないという決まり、社訓があることでした・・・聞くところによると、この会社が元禄元年に創業してからの習わしであり、これだけは絶対に変えられないということ・・・「でもさ~!どう考えてもおかしいよね~!大の大人が花柄のハンケチをふりながら帰るなんてさ~!」と同僚はよく言ってくるわりに、ひまわりが一杯プリントされているハンケチを嬉しそうにフリフリしながら帰っていくのがいささか気にはなりますが・・。
という訳で、まだ私は入社して二ヶ月のひょっ子社員ではありますが、定年退職するまでには、何とかこのアホアホアーホな習慣を改めるべく、トランプ元大統領に意見してもらったり、林先生からいい知恵をもらったり、
綾瀬はるかさんのファンイベントに参加!?したりしながら、努力していくぞ!メラメラ燃えているぞ!と強く決心した次第なのです

如何でしたか?

世の中には色々な会社があるものですね

聞くところによりますと

花柄のハンケチフリフリバイビー会社以外

でも・・・

毎朝朝礼で全員で凧揚げをする会社や

社員が当番制で毎日社歌を作詞作曲

しなければならない会社とか

昼食は毎日ほっけ定食(味噌汁付き)

じゃなければならない会社があるそうです

何だか、生きるって大変ですよね・・・

今日も読んで頂きありがとうございます🙇

またのお越しをお待ちしておりまする🙇

では、御機嫌宜しゅう👋

は・な・が・ら!?❤