皆さん、六度目まして

アホ歌人であるところの

フェルナンド歌まろJr.三世と申します

今日は、このアホブログのブロガーの、え。

さんが、先日ミッキーをネズミと呼んで

叱られたので、そのお詫びにと・・・

チーズの詰め合わせを持って

朝仄暗い内より、ディズニーランドへ

行きました故・・・まぁ、どうせ今度は

ドナルドをアヒルと呼んで激怒されるのが

関の山だとは思われますが・・・ほほほ❤

本日も、私の、手書きで書いたまま出版した

故、字が下手過ぎて読めない!ふざけるな!

と、信じられない程の非難を浴びて

一冊も売れなかった歌集

「古今アホ和歌集ワイキキの想ひ出編…一度も

行ったことはないけれども…」より

一句ご紹介致したいと思います

では、今日の一句です

"

  「レッツトライ!」

  言われて始めた英会話

  Rの発音

  舌巻き過ぎじゃね?


            "


(訳)ある日、バスを待っておりますと、目の前のビルから出てきた外国人に、いきなり
「あなたは~えいごにぃ~きょうみがあります
かぁ⤴」と言われ、テンパってしまい・・・
Hello以外で唯一知っている英語であるところの「Yes ,I do !」と思わず答えてしまったら、
「ついてきてくださ~い!」と言われ、なんとなくビルの中へついて行くと、そこは英会話学校の「KOVA」(校長が小林助乃丞という名前なのでニックネームの"こば"から取った学校名・・・正確にいえばKOBAだと思われますが…)で、中へ入ると、これまたいきなり
「それではこれか~ら!えいごのレッスンを
はじめま~す!では、ま~ず、にほんじんの
にが~てなRのはつおんをれんしゅうしようねっ!」と言われ「R~!」とワンダホーな発音で言われたので「アール!」と吾が輩は猫であるのあ~るのように発音したら「NO NO NO 
NO NO NO !もっとしたをまるまるして~!
R~!repeat after me !」と言われ「あ~る」と
発音すると「NO NO NO NO NO NO NO !
もっともっともっとしたをまるまるまるまるしてくださ~い!R~!」と言われたので、舌を目一杯丸めてRと発音しようとしたら、舌が痙攣して、咳き込んでしまったのですよ。
Rの発音って思った以上に舌を丸め過ぎるものですよね・・・トホホ(;´д`)

如何でしたか?

私は英語は全くできませんが

我々日本人にとって、RとLは

特に発音するのが難解ですよね

私もRを正しく発音するべく

舌を目一杯丸めて「ア~~~~ル!」

「ア~~~~ル!」「ア~~~~ル!」と

往来で発音しておりましたら・・・

「あなた、カエルの物まねがうまいですね!

ものまねカエル歌合戦に出てみませんか?」

とスカウトされて以来・・・

英語は100パ諦め・・・

このようにアホ短歌の道を邁進している

次第であります!

皆さんもRを発音する際は

くれぐれも舌をお怪我なさらぬよう

お気をつけ下さいませ!

今日も読んで頂きありがとうございます🙇

またのお越しをお待ちしておりまする🙇

では、御機嫌宜しゅう👋

R・R・R・❤