◎こんにゃくの凝固剤について~

 

こんにゃくの主成分であるグルコマンナンは、急激なアルカリ反応で凝固する性質があるとのこと。

 

私は最近は貝殻焼成カルシウム(天然の水酸化カルシウム。貝殻焼成パウダー)を使っている。

これで作るこんにゃくは黄色っぽくて匂いも割と好きなのだ。

 

ずっとこれでやっていこうと思って結構大量に買っちゃいました~ぜよ

 

 

・・ところが!

 

 

2/5日(日)、味噌作りワークショップで講師をして頂く岡円香さんと打ち合わせの折に、「オーガニックマーケットに出店してる『灰汁で作るこんにゃく』が凄く美味しい」らしいという情報を頂いたので、その内行ってみようとは思ったよ・・

 

その翌日のこと、録画しておいた池川町椿山の消滅集落のドキュメンタリーを見ていたら、またまた『灰汁で作るこんにゃく』が出て来て「これこれ。この味よ!美味し~!」って言ってる場面があって・・

 

なんやのこれ??ってなってしまった。

 

シンクロ~? 

さっさとオーガニックマーケットに行けって事?

 

 

・・という訳で、先週の2/11(土) に早速行って来た。

 

 

※ちなみにオーガニックマーケットをご存じない方の為に補足情報です。

「2008年に始まった日本で初めての毎週開催のオーガニックマーケット。安心・安全な美味しいもの、素敵なものがたくさん」だそうだ。高知県立池公園で毎週土曜日に開催されてます。

 

 

  ・

  ・

  ・

おもろい人やった!!

 

 

70代位の男性で、貰った名刺には6次産業農家 勤農党 加工食品講師」と書いてあった。

 

 

私のやりたい事を全部やってた!

この人と繋がりたいと思った!

「仲間に入れて下さい」とお願いした。

 

 

 

・・と、いう話は置いといてだね、こんにゃくの話に戻すけどさぁ、

 

 

灰汁で作るこんにゃくを教えて欲しいと頼んだら、一度教わった位では配合が難しいと仰る!

 

それでも 3/4(土) オーガニックマーケットのお祭りで、この日に灰汁でのこんにゃく作りやろうか?と言って頂いた。

 

「是非ぜひ!参加したいです!」と食いついて行ったよ!

 

やった~💓

 

 

我ながらえらい積極的やったけど、なんかこの人逃したらいかんという思いがした。うひっ!

 

色んな話をしながら連絡先を書いて渡したけど、忘れられん様に18日(土) にも顔見せて、よ~だいのか~を言いに行って来るで!

よ~だいのか~ってお婆ちゃんが良く使ってたけど漢字知らんでようだい(余計なこと)。言葉の使い方間違えてる?気にしないけど。

 

 
ちなみに灰汁で作ったこんにゃくは、もっちりでギュッと詰まった感じで結構つぶつぶを残してる。
 
大きい芋は大味で水分が多いので小さめの方が硬くて良いのだそうだ。
それで私のこんにゃくは柔らかくて後から水分が出てくるのか~と納得。
 
そのまま酢味噌和えで頂くと美味し~💓。おでんにしたら膨らんだ。歯ごたえある。
個人的な好みとしてはやはりそのままで頂くのが美味しいと思う。
 
 

 
 

 

 

実はこの日の午後13:30からは、みほ組同期のshikikaさんのスイーツサロンのイベントに参加予定だったのよ。

 

オーガニックマーケットの帰り、始まるまでの時間潰しに「とさのさと」に行ってみた。

 

するとマルシェをやってて、私の目がビニールに入った灰色の粉を捉えた!

見た瞬間分かったけど、あえて聞いてみた。

 

 

「これ何ですか?」灰です!!」。

 

 

は~いはいはい「灰」来ました~。

 

何でも掃除に使うと良いらしい。

 

うちも薪ストーブあるので買わなかったけど、凄く良い汚れ落としだそうだ。

 

良い情報をありがとう💖

 

 

 

そして極めつけ!

 

 

shikikaさんのイベントで向かいに座られた方が何と!!こんにゃく屋のお嬢さんって??どうよっ!

 

なんでもご両親が土佐町で灰汁使用のこんにゃくを販売してるのだそう・・

 

 

 

 

・・・なんか怖くなる程のぶっこみ方じゃね?

 

 

 

ここまで来ると

 

言うべき言葉ももう見つからん。

 

 

こんにゃくと灰が、これでもかと てんこ盛り~

 

 

何なのこれ?

 ・

 ・

 ・

方向性が何か強引に指示された様な気さえするんだけど・・

何なのこれ?

 

ちょっと今後の展望を注視するとしか言えん・・

 

 

                         以上。

 

 

 shikikaさんのスイーツサロンの話

↓↓↓

 

 

 

コンニャク作りワークショップ参加者募集しています。

 

2/22(水)・3/19(日)・3/27(月) 

11:00~15:00予定 マルコキッチンにて

 

 

友達追加でスタンプ一つ送って下さい。よろしくお願いいたします。

↓↓

友だち追加