もう昨日になってしまったが、思いもよらない素晴らしい贈り物を頂いた日だった。
まだ何かぽや~んとしてるので纏まらないかもしれないけど忘れない内に書いていこう。
 
 
先ず、2月12日(日) 味噌作りワークショップを開催しま~す。
んで岡円香さんが講師なので、昨日はその打ち合わせの為に蔦屋書店で10時に待ち合わせしたのでした。

 岡 円香 | Facebook

 

ちなみに味噌作りの参加者はなんと!

自分ビジネス講座生とその関係者のみで私含めて 7名 という集客がめちゃんこ楽チンだった展開です。
 
実は3月の味噌作りは私の都合でキャンセルさせて頂いたので申し訳なく思っていましたが、許して頂いてる様で安心しました。その上、会場も無料の場所を見つけて頂き、お陰様で持ち出しが無くて済みそうです。
 
ところで円香さんは西洋占星術を勉強されているそうで練習がてら私を見て下さるとは聞いていたのですが、今回は殆どの時間をそれに充てて下さって驚きと同時に感謝しか無い思いです。
 
私の星空図は正三角形があって割と良い感じみたいです 。
よく分からんけど。
 
 
正三角形はエネルギーを現実化出来るのだそう。
 
目標に向かってコツコツ気長にやりがいを持って味わいながら完成させていくのが基点。
公・社会的に役立つものを作ろうとする意識がある。
多くの人が役立つ仕組みをマニュアル化して売る?
 
蟹座なので、サポート役タイプ。(守る・育てる・母性的な事・情報の発信 収集)
母性はビジネスパートナーに出していく。「この人を育て上げたい。母性くすぐられるわ~💖と応援する」
 
あとは先祖からのカルマがあるとのこと。
 
また大器晩成型と言われる。
(もうそろそろ大器化せんかよ?還暦過ぎちゅうに)
 
拡大発展の木星は射手座にあるので、
   ↓
『大きな目標』を持つ → 人としての居場所・本当の幸せ・気高さ がキーワード(目標)。
 
グループを作っていく。発足する。後々まで受け継ぐモノを始める。
 
そんな人なのだそうだ。うっそ~ん! ビビりなのにΣ(゚Д゚)???
  ・
  ・
な~んていう話をよく分からんまま聞いているとポツポツ思い出して来た事があった。
 
 
※ 私は2012年(平成24年)地球がアセンションを始めた頃?に高知から大阪に飛び出した。
もう高知が嫌で嫌で息が詰まって苦しくてねぇ。閉塞感しか無かったので。
既に50過ぎてたけど、今しか無いと勇気を奮ったのだ。
 
大阪で夜の遅い仕事に就いてた頃、終電に乗る為に駅に向かってアーケード街を歩いて行くと、よく同じおばあさんに会った。
おそらくホームレスなんだろう。手押し車に荷物を一杯にしてとぼとぼ歩いては閉まったシャッターの前に座り込んでいた。
昼間は何処かで時間を潰してから営業時間後のアーケード街にやって来て寝る場所を探すのだろうか。
 
何とかしてあげたい。
せめて寝る場所を。せめて食事を。
けど結局、声を掛ける事すら私はしなかった。
 
ただいつか、社会のセーフティネットからこぼれ落ちた人達(特に女性)を助ける組織を作りたいと漠然と思っていた。
 
いつか。いつかね。
 
 
・・円香さんにそれを話しながら、あぁまたポツリと思い出した。
 
そういえば私、大阪に行く前にはずっと考えてた事があったな。
例え才能豊かな女性でも結婚や出産で一度職場を離れたらもう、やりたい事や条件の良い仕事には中々就けない現状を何とか出来ないかと悶々としていた。特に高知は田舎だし。
一人じゃ無理でも仲間で集まったなら何か出来るんじゃないか?
仲間で集まりたい。何かやりたい。
って思ってたな。
 
 
・・そういえば私、社会起業家になりたいと思って本買ってたわ!ほぼ積読だったけど。
 
 
な〜んて思い出して来たのだった。
 
なんで今まで忘れてたんだろ?
 勇気も行動力もあの頃は今よりもっともっと無かったしね。諦めて忘れてしまったんだな。
 
 
そして父の事を思い出した。
 
父は、はにかみ屋だけど正義感が強くて弱者を見捨てて置けない人だった。
労働組合の仕事をしていて、私が小さい頃からよく組合員の人が泊まりに来ていた。
子供心にそれが嫌で堪らなかった。その度によくお腹を壊したりしていた。
人を招くだけ招いて後は母や家族に丸投げして来る父に対して怒りが溜まっていた。

 

東京で長く単身赴任していたので詳しいことは知らないけど、組合が大きくなると色々問題が出て来たのだろうと憶測している。

結局父は何らかの挫折を味わったんじゃないかと思う。

頑固だから煙たがられたかもしれない。

 

私の中に組織に対する不信感や漠然とした不安があるのは自分では分からなかった。

 

円香さんが「先祖のカルマって、遠い先祖じゃなくてお父さんだったんですね」と言われたので気が付いたのだった。

 

 

今、私は家に人を呼んでワイワイ楽しみたいと思ってたりする。

社会起業家だって父の仕事と似た様なものじゃないか?とも思う。

 

やれやれ・・私はちゃんと親を選んで生まれて来たのだねぇ。

・・なんて今更だよね。

 


長くなったのでここまで。

 

②に続く。