24日(今日)の夜から西日本にこの冬一番の非常に強い寒気が流れ込む見込みと言われてるけど、

高知は午前中から既に大変な状況に陥っている。

まぁ正しくはうちの二組の従兄弟達にとってはと言い換えるべきかな?

 

 

今、瀬戸大橋が横風の為に通行止めなのだが、明日はもっと酷い状況になると予想される。

 

そんな中の話である。

 

 

その1.父方の従兄弟 Aの件。

 

アメリカ在住で、安いチケットをGETしたかなんかよく知らんけど、とにかく先週、友達と二人で日本上陸を果たしたA。

地元の大阪に着いて飲み屋で飲んだ後、酔いが回って2度程コケてる内に携帯電話を落としたらしい。

 

飛行機のチケットや連絡先の全ての情報が入った携帯を失くし音信不通となった彼だが、

22日(日)、何とか高知の私の家に辿り着いた。お疲れ様だよホンマ。

 

私達とAの奥さん(外国人)がFBで繋がってた事で、やっと家族に連絡が取れたのだった。

怒られたろうねぇ。

 

彼らは近所の叔父の家に泊めて貰っているよ。

 

本当は1月末まで友達と日本を周る予定だったそうだが、携帯の件で頭が一杯で自分だけ早めに帰るつもりだと言う。

昨日は友人と桂浜やひろめ市場で観光して、今朝(24日)友人を駅に送って行きJRが瀬戸大橋の横風の為止まっている事を知る。

友人はその時はまだバスで出発出来たのだそうだ。

 

その後、やっと今の状況に気付き焦りに焦った従兄弟彼は我が家に来て、JRはいつ動くんや?空港へ電話してくれ!高速バスはどうだ?と大騒ぎだった。(叔父ん家の電話はダイヤル式なので不便だそうだ)

 

結論を言えば、JRは17時迄は運転中止で17時15分の判断次第で18時15分の列車から動くかどうかが決まるのだそうだ。

高速バスも横風対応はJRと同じ判断らしい。(飛行機は4万掛かるから(東京へ一足飛びするなら)辞めるらしい。)

 

26日には大阪から東京への飛行機を予約してて27日にアメリカ行きに乗る予定だから、早めに高知を脱出しなければ!!!

私の携帯を使って、FBの電話機能で奥さんに予定を話してたらしい。(英語やき分らんけど)声が荒くなっているね。

 

やがて焦るAを尻目に瀬戸大橋が全面通行止めになった・・・Σ(゚Д゚)

 

・・取り敢えず、17時15分の JRの判断を待つしかない。

「僕もうちょっと横になるわ・・」

そう言って疲れ果てたAは叔父の家に帰って行った。

 

さっき、Aが電話して来た。

25日(水)の夕方?にはもう寒気が抜けるとかなんとか。26日には完全に問題無くなるとニュースで言ってたと。

例え夕方のJRに乗れなくても、ギリギリで何とかなりそうやね。

 

携帯電話落として、

大寒波の高知に閉じ込められて

 

この人の最低の運の無さ~! 

・・それでも何とかなるものなんだな~と呆れと笑いの中でAにボヤかれながら安堵を感じてる最中だわ。

 

 

その2.母方の従兄弟 Tの件。

 

法事で関西から25日に高知入りするT夫妻は、もう日程が変えられないから何としても来るという。

 

よりによって10年ぶりの大寒波のその日、ピンポイントでその日を指定したのは誰~???

 

色々やり取りをしたけれど、とにかく車にはスタッドレスタイヤはめて「チェーン・寝袋・携帯トイレ・無線機まで積んで雪道走行に備えています」とのこと。

 

息子たちが携帯トイレ100個持って来たとか、冬用寝袋2個持って来たとか言ってる。

心配だよね。

無事に高知に着きますように。

 

しかし法事はさらに雪深いだろう郡部で行うらしいから、大丈夫だろうか???

 

 

 

こんな風に高知から脱出出来ずにパニックになってた従兄弟 A

 

こんな時に高知にやって来ようとする命知らずな従兄弟 T

 

 

なんやの?これ?

 

それでも大丈夫だと知る為に?

 

 

 

そして私。

 

25日(水)は、よりにもよって 第2回目の手作りコンニャクのワークショップの日だわよ。

 

先月の大雪みたいに市内も混乱するのかな?

多分というか殆ど中止のつもりでいるよ。

 

明日の10時に決断するけど。

 

 

大寒波。

 

皆にとってどんなドラマが生まれてるんだろ?

 

なんか、

もうもう笑えてくるんやけど。

 

不謹慎でごめんなさい。