1/5(木)

そろそろ正月気分も抜けつつあるので、手作りワークショップの件で重い腰をちょいと浮かしてみたよ。

 

AM 9:51~取り敢えず、味噌作りの講師を打診してみようと ある方にLINE送ってみる。

 

 

 

 

11月にピポット(四国ガス)で行われた「初めてのぬか床作り」教室で先生をされてた岡 円香さん。

味噌作り教室もされるそうなので開催を楽しみにしてたが、まだ未定かもしれんしとダメ元で連絡をしてみた。

 

というのも、先月のこんにゃくの参加者アンケートの「他に興味のある手作り食品」では、全員一致で 味噌作りだったのでー。

3名やけど ( ´艸`) ぷっ。

 

私はこの3年かそこら味噌作りをサボリ続けて自信も無いし(カビ生えるし)。

教えるのはちょっと抵抗があってね~。正直やだねっ。

講師に来て貰う方が気が楽だわ~♡

 

・・てな訳でLINEしてみたけど、内心はまだ「そのうち~」状態だったらしい。無自覚やった。

しかし円香さんから思ったよりも早くにご承諾の返信が来て・・・

 

 

おうっ!!!Σ(゚Д゚) ??? 早くね??

 

 

正直いきなり鞭を入れられた気分でおります!

 

 

・・・平静を装いつつ、円香さんの予定やご希望を確認した後で"(-""-)"

 

「会場手配してみます」と言ってから、時間にしたら1時間ちょっとに過ぎんけんど~"(-""-)"

 

のらくらな私にとってはやたら濃厚な時間やったわいっ!ホンマでぇ~。

 

問い合わせ・・特に電話の問い合わせって凄い苦手意識がある。

 

 

それでも遊音(らおん)さんの言葉が私を後押ししてくれた(先月のセッションの録音したのを出勤中によく聴いている)。

 

来年の誕生日までの一年が「自分のシステムを作る年回り」であり「動けば動くほど富になる」。

「自信を持って勇気を持って事に対処すると経済的にも精神的にも心配ありません」というお墨付きを頂いているからだ。

 
7月の誕生日からもう半分過ぎてしもた!早く知ってればもっと何か出来たかもしれんのに??
いやいや。それでも大丈夫。私には出来る。後半年はあるでー。
 
私は9→何でも出来る。能力が高い。」 ← という言葉をエネルギーに変えて奮い立たせたという感じ。私って単純で良かった💖
 
 
 

ま~これは、どうでもいい事かもしれんけんど、

 

もし今後、高知で調理室を借りたいと思う人がいる時の参考になるかもしれんので詳細を書いとくわ。

 

 

キッチン付きのレンタルルームは既に検索済みで、基本的に高いか使用目的に合わなかったので

公民館とかコミュニティーセンター等で探すつもりだった。

 

 

①先ず気になってた福祉交流プラザに電話してみる。 ※ここは駐車場が広いのが魅力だよね。

 

こんな場所を貸してくれるのかどうも分からないまま、シドロモドロの問い合わせでやたら時間が掛かった感じ。

 

予約一杯だろうな~という予想に反して、円香さん希望の第1土日、第2土日どっちも空いてた。

しかし、何か・・・・・・・・

 

 

・内容は?・人数は?・会費はいくら? ←これは分るよ。

 

・どうゆう団体ですか?・今まで何処かでやられた事ありますか?

・講師の方はどんな方?・宣伝するなら内容を見せて下さい 

 

?????

 

なんか細か過ぎない?

 

ボンヤリと、ただの庶民がお手軽に借りる場所では無さそうだなと思い始めるが、焦り魔の私はついうっかり予約してしまった。

多分 2/5と3/5。

キャンセルはこのご時世なので前日まで可能だし、正式に借りるには申請書を提出しなければならないとの事だった。

 

ヘコヘコと下手に出まくり、とにかく予約できた~💓 と喜んだのもつかの間。

 

肝心な金額は?!!聞き忘れ~💦

 

即!!!電話掛け直し!!!。

 

「金額が申請書受け取ってからの検討になりますが、

大体 1時間 1,930円ですが、日曜なので倍になる 可能性があります

 

会費2,000円ちょっとで少人数で、割りに合わん金額だよね。

 

後で見たけど、倍とか書いて無いよね。(下に貼り付けしとく)

 

社会福祉に関する事じゃないから貸す気が無いんだな~と理解したけど、それなら最初に言って欲しかったな。

 

ちなみに検討すると言ってしまってキャンセルしそびれた。

あ~~~~気が重い。

また連絡せないかんかぁ~。キャンセルの。

 

福祉交流プラザの料金書いてた。

↓↓↓

 

 
 
 
 

②気を取り直して 南部健康福祉センターに連絡してみる。

ここの調理室も空いてた。受付の人が感じ良くてほっとするわ~。

えらい違いやわ。

13時~17時のレンタル料金が4,250円。IHクッキングヒーターです。

でもうちの圧力鍋がIH対応でないので辞めとこうと思う。

 

ソーレ

ここも空きあり。

1時間1,570円。ガスだわ。

利益目的の場合はもっと高い。聞いたけど忘れた~。

ホームページから申し込みするらしい。

ちょい高めか。

受付感じ良し。

 

ここまでで仕事行く時間になったのでこの日が終了。

福祉交流プラザの件でかなり落ち込んでしまった。

私が常識知らずと言われたらそれまでだけどね。

 

 

④翌日(1/6)丸三の Marcoキッチンに行く(ここは直接でないと予約できんので)

ここが一番安い。

1日借りて1,000円だもの。その代わり人気があって中々・・

土日は3/19(日)しか空いて無くて、仕方なく自分のこんにゃく作り用に予約する。

ついでに 3/27(月)も予約。何となく。

 

➄最後に 弥右衛門ふれあいセンターに連絡する。

受付の方が凄く優しい声で感じ良いわぁ~。

細かい事ほとんど聞かれない。

1時間380円!安い💓 4時間借りて1,520円。なんて良心的な価格なんだろ。

ガスもIHもあり。

ここに決めようと思う。

 

しかし、残念な事に後で電話があって、会費2,000円以上取るなら料金はだと言われる。

それでもMarcoキッチン以外では上等に安い。3,040円。

 

近く下見に行くけど、多分これで決まると思う。

 

 

味噌作りワークショップとして ↓↓↓

 

2/12(日) 13:00~17:00 会費2,500円(材料込) 募集人数 8人

 

3/12(日) 13:00~17:00 会費2,500円(材料込) 募集人数 8人

 

講師に 岡 円香さんです。

会場 弥右衛門ふれあいセンター

 

 

以上を予定してます。

 

どうやって宣伝するのかね~。