今回は13時からプリンスホテル1Fの小綺麗なレンタルルームらしき部屋にて。

 

普段は全く存在すら気付かない様な場所をこの講座のお陰で知っていくのはワクワクする。私は殆ど町に出ない人間だから高知の事を本当に知らない。

教えて頂きありがとうございますだ。

 

けど私は前半テンション低かった。

トイレ我慢してたのも大きいが、な~んか頭ん中がパンパンだった。

ビジネスを勉強に来てるのに、未だにやりたい事分らない。メルカリ止まってる。

片付けの事に気持ちが持って行かれてる・・みたいな。

 

 

それでも今日は

 

自己設定(自己価値の低さや思い込み) について感じる事が多かったような。

 

味生さんが肋骨折っても自分で運転して来た件 ← これ個人情報漏洩???

 

どうして無理して自分で運転する事を選んだのか?

積んできて貰うとかJRにするとかしなかったのか?と講師の美穂さんが質問する。

 

頼むのがめんどくさいとか

味生さんには人にお願いしたり頼ったり甘えたりする感覚が無いらしい。

全部自分でやろうという観念を持っている。

そのままの自分では価値が無いと思っている??

           ↓

自分の設定を変える!

下女設定を辞める

「おしん」の先に幸せは無い!と美穂さん。

 

 

分るぅ~私もよ~!

私も仕事では「あれしてこれして」と頼むのが苦手で自分でやってしまうタイプ。

だから逆に人に指図して来る人に怒りが湧く。お前がやれやってね!!(怖っ)

嫌われるのが怖くて言えなくて、疲れと苛立ちを溜めてるってアホ臭過ぎる。

 

それに奢りはするけど奢られる事に抵抗感がある。

友達がいらないと言ってもお金を払ってしまう。

 

そうかこれって受け取る事を自分に許して無いとか自己価値観の低さなのか。

 

 

私はそのままで価値がある。

私はそのままで受け取って良い。

潜在意識が書き換わるまで・・

 

 

 

私の妹がしっかりしている件

 

母の面倒や家の事全般を同居中の妹に押し付けている事への罪悪感がある話をした。

 

三人姉妹で昔から姉と妹は要領良く何でも器用にこなすタイプだった。

私だけが何をやっても不器用で家族の中で疎外感を感じてた。

更に子供の頃に病気で長期入院して社会から隔離された事で自信が無く依存的になっていった。人に対して気が回らないし関心も薄い性分だったし。

そんな私に代わって(姉は県外に嫁に行ったので)妹は家長的な責任感を持って行動する様になった。そして時々ストレスを溜めて怒りをぶつけてくる。

 

姉なのに頼りにならない私。

妹がいるから好き勝手な事が出来ているのを知っている。

その事への罪悪感があるんだなぁ・・・・・・

 

 

でも美穂さんは「いいやん」と言う。

 

細かい言葉は忘れたけど、

 

全部思い込み。

 

妹はやりたいからやっているだけ。

私は出来ないと卑下する必要は無い みたいな。

 

これも自分の設定を変えるって話だよね。

 

 

それと驚いた事に

受講生のけいこさんと味生さんの2人が「妹の方がしっかりしてる」し面倒事を色々やってくれると言うのだ。

 

私だけじゃなかった。私だけが特別に落ちこぼれてる訳じゃなかったんだ。

そして2人とも全然罪悪感を抱いて無い。

 

・・驚き!

 

 

 

★ 妹が私に望んでいるのは、悪いなぁ~と思うことじゃなく

 

頑張っている自分を認めて欲しいだけ。

 

ありがとうと言ってあげて。

 

 

って美穂さんが優しく言ってくれたんよ。

 

なんかね~じんわりくるのよね。

 

口にするのは結構勇気がいるんですけどね。

 

直ぐには言えないけどその内言おうと思ったさ。

 

 

 

後は全くの余談だが・・

 

あっちゃんの恋愛観で年下の子が好きって件   ← これ個人情報漏洩???

 

分るぅ~私もよ。と思いつつ黙秘。

肉体年齢が還暦超そうが何しようが精神年齢は中学生で止まってますから。

実は数年前に婚活経験があって、60~70代ばっか相手にしながら正直ありえねぇ~と思っていた。それでも色々あったけど、結局、婚活は諦めた過去があるで。

いや無理!!若い頃から年上苦手やし。年取ったからって変わらん。

まぁさすがにこの歳で恋愛感情が湧く事はもぉ無いけどよ。

 

 

・・・まったく関係ない話だがね。

 

 

 

最後にすがたさんにメルカリの勉強会を開いて貰う話になって(美穂さんの口添え)

なんだかんだと仲良くなっていく同志達が嬉しくてね。

 

もしかしたらこれから先もずっと大切な存在になっていくんじゃないかって思えて

ありがたいなぁ~と感謝の気持ちが湧いて来たわけで。

 

良い一日だったな。

 

ありがとう。

美穂さん

仲間の皆さん。

ありがとう。