こんにちは晴れ

今回は 児童心理治療施設 について書いていきます音譜


 " 児童心理治療施設 " って知っていますかはてなマーク

知らない人も多いと思います。

児童心理治療施設は、もともとは "情緒障害児短期治療施設 " という名称でした。

でも、" 情緒障害 " という用語は不必要な誤解や偏見につながるため、改名されました。

この施設は

です。

児童相談所(児相) を介して利用します。


ちなみに、私が入所していた施設のホームページにはこうあります下矢印

学校とか家での環境によって、心理的に不安定になって不登校になってしまったり、
怒りを間違った方向に向けるようになってしまう子は世の中に結構いると思います。

だから、家庭事情で来ている子もいれば、学校や友人関係の事情で来ている子もいます。

私がいた時は 6 : 4 くらいだったかな〜かお

あ、ちなみに私は、中2 ~中3 の時に入所していましたニコニコ


施設に入って集団生活をする ''入所" と 家から施設用の学校に通う "通所" があります。

ほとんどが入所ですが、学校関係が原因の子は、通所をする子もいました学校

私がいた施設を利用できるのは 小学生~中学生 が基本でした。

次回も " 児童心理治療施設 " について書いていきます!!