本編はクライマックスもいいとこで盛り上がってますが!


ここで


龍王魔法陣番外編がはいりまーす(*≧∀≦*)




いやあ、ファンとしては番外編って嬉しいですよね!



当時、りぼんの別冊増刊号で連載されるらしいって本誌の広告で見てから、もう楽しみで楽しみで



もう発売日にワクワクして500円玉握りしめて近所のローソンに買いに走りましたちゅー



人殺せそうな厚みのびっくり増刊号‥ページがやたらめくりにくい中、龍王魔法陣見ましたよニコニコ



この頃はりぼんオリジナルとかりぼん増刊号とか‥とにかくやたら別冊が出てました。





どこかにこの番外編の広告で、緑色の着物みたいなの着たお姫様跋難陀のイラストカットが小さく載ってて、それ今でも覚えてますお願い


子供心に法城京の人々の一日とか前世の話とか載ってないかなーとかすかに期待しながら本誌を開いたら、やっぱりそんなの全然載ってなくて(当然か)、リノたちが若い頃の妖怪退治のお話でした 笑



それでもめっちゃ嬉しかったなぁラブ




目あらすじ



受験生のリノはお化け退治のために翔鶴学園を受験する予定




‥制服かわいいなぁ!

私は中高と公立で、その高校はなかでもものすごいダサい制服で

校則もめちゃめちゃ厳しくて


それに加えて私自身、ほんとにダサい子で
右の髪と左の髪がいつも同じ方向にハネてて、姉に風が吹いてると形容されてましたから笑い泣き


ちょっとしゃれた子なら中学生でも自分で髪巻いたりするんでしょうが、このころは髪のセットイコール髪をとかす一択でした


‥大人になった今でも髪を巻いたり自分でいじるの超下手ですガーン


だから、こういうかわいい制服すごく憧れるんですよねラブ





んで、同じく中学生のせれな

高校の時も私服ボーイッシュでしたが、中学時代はさらに男の子みたいな格好ですね!



きっとこの頃からモテてたよね、同級生の女の子デレデレ



そして翔鶴学園



すでに八代は生徒会長なんですね
後ろにいるのは屋島香流さんとさいじょうさいかさん?


リノとせれなは高一だけど、八代たちは高2?高3?


これいまだにわかんないんですよね。。


分かるのは、リノとせれな以外は全員同級生ってことくらい(先輩づけしてないから)


普通に考えたら高3なのかな?


どっちなのー?!






そして見てくださいこの生徒会室グラサン



以前コメントいただいて気づいたんですが、この頃はまともなんですね!!



まぁ‥なんということでしょう!
無機質だった生徒会室が、匠の技により個性あふれるステキなハウスに大変身びっくり



この後一年かけて改装されたんだろな笑い泣き



 

しぐれは書記かぁ。しぐれはなんとなく達筆そうチュー



五十鈴は文化委員長(そんなのあったっけ?)
ちなみに五十鈴、携帯を持ってます


この頃から携帯ってあったのね。。とビックリです


私の記憶だと、中学生の時にクラスにPHSを持ってる子が居たくらいで、私が小学生の頃はまだ携帯持ってる人自体少なかった気がするんですけどね(私の周りだけかな?)






んで、幽霊騒ぎの真相を確かめるために、生徒会メンバーで夜の学園をパトロールする‥っと



僧侶スタイルのしぐれと、和装の榛名、制服の五十鈴はともかく


みんな気合い入ってるのね


とゆーか八代の格好‥気合入ってるとゆーか夜なのに帽子ってすごいな滝汗





そしてしぐれは兄かいるのかぁー

ほかのメンバーにも兄弟いる設定とかあったのかなー( ´Д`)知りたかった


ええとマホージンが今ぱっとイメージするに



隼人‥姉と妹 
隼人はとにかく兄弟多そうなイメージ

華月‥弟
 

五十鈴‥一人っ子
うんうん、そんな感じニコ


榛名‥姉


って感じ?(適当)
 

ちなみに八代、せれなは‥イメージできないなぁ


あっでもせれなのお母さんはフリフリ趣味な人であってほしいちゅーあえて‥!


そんで母好みのフランス人形的な服を着てくれないせれな見てもーせれなちゃんったらなんでそんな風に育っちゃったの笑い泣きって母にやきもきされててほしいちゅー


んでせれなはせれなで、こんな女っぺーの着れっかよポーンって逃げ回ってるのハート


家もママ好みのこんな感じの家にイヤイヤ住んでて欲しいにやり


こんなやつね




そして、リノは描写的に一人っ子っぽいですかね?もぐもぐ



そんで、お化け退治は





女生徒に化けた妖魔に騙された隼人が封印のお札を剥がしてしまう

中学生リノ、せれな合流
下矢印
妖怪あばれる
下矢印
五十鈴が実はくノ一だったことが発覚


下矢印
なんだかんだみんなで妖怪を倒す

という流れで進行!


五十鈴がくノ一ってことはここで発覚したんですね


で、八代は家からなんと日本刀持ってきてますガーン
古文書があったりと彼の家は龍王伝説と関わりのある家なのでしょう




ちなみにしぐれと華月は以前から知り合いだったみたいですねニコ
 
これまたどういうきっかけで知り合ったのか気になる〜イエローハート




華月は陰陽師の家系みたいなので、同じく蒼龍秘伝呪術をつかうしぐれの家系とは親交が深いのでしょう(脳内補完)





脱線しますが、隼人って龍マ内の男子人気ランク1位なんですねびっくり八代じゃなかった!



たしかにカッコいいですもんねお願い




隼人は遅刻常習犯なのに風紀委員長なんだよねニヤリ


もしも私が翔鶴学園に通う女子だったら



「こらマホージン、スカートが短すぎるぞっ」
 

とか隼人委員長に叱られてみたいちゅーぐふふ








本編に戻りますウインク

妖怪からお前らは龍王の生まれ変わりじゃぁ!鍾馗様にお前らの命を捧げるのだぁ!と言われて困惑する八代たち



ピンチの八代たちのもとに何故だか跋難陀が駆けつけてくれて解決




‥なんで跋難陀が現れるんだとか言ってはいけない
番外編なので細かいことは気にしないっ(´∀`*)


ラストは跋難陀が八代にチッスしておわり唇



その後リノは無事に翔鶴学園に受かったみたいですピンクハート

 
よく受かったねって言われてるくらいもなので、翔鶴学園はけっこう賢い高校なのかもしれませんね

 
いやぁー、番外編見られてほんと嬉しかったですおねがい



番外編に出てきた妖魔が、龍王の血を引くものどもめぇーって言ってたので、やっぱり八代たちはみんな龍王の子孫ってことかしら照れ
妄想ふくらみますねグラサン











ところで、これ下書きして放置してる書いてる間に、LINE漫画でケロケロちゃいむの掲載が始まったんですよねOK


懐かしの、ケロケロちゃいむにやり

私の記憶が正しければ、龍王魔法陣と同じ時期に連載されてたんですよねニコ


カエルになる男の子と、カエル族(うろ覚え)の女の子のお話だった。


この連載より前に、かえるのために鐘はなるってゲームボーイソフトがあって、それからインスピレーション受けたんかなってマホージンが当時勝手に思ってた作品です(かえるのために鐘はなる‥マイナー作品だけど誰か知ってます?うちの家ではこのゲームがブームになったんですけどちゅー)

ケロケロちゃいむは確かアニメ化もされたんですよねハート

この作家さん、電子連載か同人誌かに移行されて、まだ現役だった気がする。


ファンとしては嬉しいですよね〜メジャーじゃなくなっても現役でいてくれる作家さんの存在ってお願い


 
‥‥龍王魔法陣もLINE漫画に掲載されないかなぁーちゅー














そしてそして

このブログもめでたく一周年を迎えましたニコ


マメでなく文章書くのも得意じゃない私が一年もブログを続けられるとは‥自分で自分を褒めてあげたいっ
なんなら小学校時代の読書感想文すら書きたくなくて本の前書きと後書きを書き写して出してたそんな私が笑い泣き


ブログをはじめたては、


私以外に今でもこの作品に愛情を持ってるファンの方はいるのかな?

と思っていましたが、なんと当時からのファンの方からコメントもいただきラブラブ
すごーく嬉しかった照れ



一日数件アクセスからはじまったこのブログ訪問数もちょっとずつ上がり



 



これからも頑張りますのでよろしくお願いしますおねがい