追記   2020.4月再編集


龍マが二十年の時を経て!!電子書籍で発売されたため、記事に載せてた画像減らしてちょっと加工しました






リノと再会した八代の元に鍾馗がやってきます。




八代「おまえは‥誰だ?」



鍾馗「ほほうまだ思い出さぬか   おぬしの前世を    我々の血塗られた歴史を」
血塗られた歴史とか自分で言っちゃう鍾馗様デレデレいいよいいよ〜



鍾馗「それならば余が思い出させてやろう( ^∀^)」それいっ






鍾馗に何かされて八代はズキンと頭が痛くなります





鍾馗「ーーーーおまえたちはかつて我々を違う次元へと幽閉した」






当時読んでて、えっ、鍾馗たちはフツーの人間設定だったの?!滝汗こんな術使える時点で人間じゃなくないか?

と思ったのと、

八代、殺せないの?!
それでも龍王のリーダー?ポーン(コラっ)
今までどうやって戦ってきたんじゃ


と思ったヒドイわたしですキョロキョロ




そしてここで前世の回想シーン

そう、やっと前世の秘密が(チラ見せだけど)明かされる笑い泣き


摩那斯も登場ラブラブラブ
‥アレ、摩那斯の登場シーンなのに私全然覚えてないなキョロキョロ
あれかな、前世回想シーンに興奮しすぎてそれどころじゃなかったのかな??






そして八代の頭に、跋難陀の「私の魂をーーーー」というセリフが蘇ります。




鍾馗「我々を生きたまま封印したのが甘かったな‥」




ここで回想シーン終わり


きっと花も手折れない優しい男難陀は、鍾馗にトドメをささず、法城京のメンバーも生きたまま封印しちやったそうな



え‥難陀、そこは殺しとけよもう笑い泣き
いや法城京大好きだけどさ、そこは心を鬼にしてだな
もしくは難陀がダメなら俺があたしが殺すわって奴はいなかったんか。。



リーダーが殺さないって言ってるから仕方ないかって感じだったのかな



そりゃあ伽羅様に、難陀おまえの甘さが仲間の命取りになるニヤニヤとか言われちゃうよね。。




ここで鍾馗はリノを見て問いかけます。




「跋難陀‥そなたの心には今 なにが見える?邪心  征服欲  怒り  憎悪   どれも身に覚えがあるだろう」



リノ「何を‥言ってるの?」





ここで八代ピーンひらめき電球



八代「まさか‥」



そう、リノが第1話で世界征服が夢と言っていたのは、鍾馗から悪の心を植え付けられた影響だったのです
それよりもおしとやかだった跋難陀の性格がキテレツになってしまったとゆー重篤な副作用のほうが八代にとっては影響大な気がしますが‥



鍾馗「くくく‥今更気づいても遅いぞ難陀

この女は余のものニヤニヤ

お前はあの世でゆっくりと後悔するがよい」





‥リノにあんなに冷たくされたのに自分の女発言するドヤ顔鍾馗様に萌え‥デレデレ





彼は多分自分がナンダバツナンダの間に割って入ったとゆー感覚はなく、
オイオイ俺の女はまだ昔の男を引きずってんのかニヤニヤ目ぇ覚まさせてやるよ
的な感覚なんでしょう









一方の秋水vsせれな


覚醒前の弱いせれなに対して弄びながら攻撃する秋水タン



画像は枚数制限でカットしたけど、今回もしっかりアクションシーンにページを割いてくれてますそれより前世、前世で何があったかをもっと描いて〜笑い泣き


せれなの一撃が腕に当たったことに怒った秋水、


「ホントに殺しちゃうぞ!!」

と繰り出した技が光輪鉄鎖(こうりんてっさ)とゆーカッコいい技



せれなの首に巻きついた光の輪、ジワジワとせれなの首を締めます。
動くともっと締まるらしい


そこに現れたのが!!我らの娑羯羅先生もとい華月



華月「一人前の男のコが女のコをいじめるなんて感心しないわね。お姉さんがお尻ペンペンしちゃうわよ」



あっと言う間に秋水の幻術を解いておまけに仙龍陰陽術 影縛術 で秋水を動けなくしてしまいます


華月「影を縛ったから月が真上に来て影が無くならないかぎり動けないってわけ」


かっこいいラブ


脱線しますが、この頃兄がロマンシングサガってRPGゲームをやっていましてね、私それをやってるのを見るのが大好きだったんですが(自分ではやらない)、その中に弓矢で影縫いって技があって、華月のこの技見てそれ思い出しましたわ。

藤井先生もゲームをされてたみたいなので、いろんなゲーム技から龍マの技をインスパイアされたのかもしれないですね。





ところで、法城京にもがあるのね?!

普段はやっぱりラピュタ的に雲の中をたゆたってるんでしょうか
ロマンチックーおねがい






またまた場面変わって、しぐれのターン




しぐれの前に前世の徳叉迦が現れます




徳叉迦「立ち止まるな!歩みを止めてはならぬ」



しぐれ「だ‥誰?」




徳叉迦「道はこの先に開けていればこそ。我は徳叉迦。おぬしの前世の姿」




ズバーンと僧侶姿の徳叉迦龍王の登場ですウインク





‥かっくいーお願い




私しぐれというより徳叉迦が好きだわ。このキリッとした感じちゅーぐふふ
肝心の画像載せれてないけど。。






徳叉迦「時間がないのだ。もうすぐ双方の封印が完全に解けてしまう」







この跋難陀のイラストもよく真似して落書きしたなぁーおねがい





頼んだぞ‥といって徳叉迦は消えた。



というわけで、前世での出来事が徳叉迦のセリフにより補完されました‥





でも前世で何があったか、これだけではわからないよーーーえーん




本編が終わっても、前世でのエピソードってまだまだわかんないことが多いんですよね。


時系列とかめっちゃ気になる。。


この前世のことがよくわかんないとゆーのが逆に、私の心がガッチリと龍王魔法陣に掴まれた原因に‥笑い泣き








ちなみにしぐれはこのあと隼人と合流できたうーん









そして場面は再び鍾馗と八代リノたちのいるところへ





身体が思うように動かぬか情けない奴よのうハッハッハニヤニヤと鍾馗様




リノ「ちょっとあんた!!先パイに何かしたらただじゃすまないわよ!」






鍾馗「ほう‥ただじゃすまないとは‥?」

 



リノ「やっつけちゃるってことよ!!!きゃあっ!!」
 




反撃してくるリノには、着物で軽ぅくはたくだけで怪我させない配慮を見せるあからさまな鍾馗様ニヤリ






鍾馗「無駄だ跋難陀 そなたに余は殺せぬ。さあ難陀、跋難陀を覚醒させるために死んでもらうぞ」





ザシュナイフ





八代斬られたーゲロー






跋難陀を覚醒させるためとかもっともらしいこと言ってるけどこれ絶対ただの私怨だよね滝汗女ガラミのやつ




リノがもーちょっと鍾馗を立てつつ断っとけばこうはならなかったかも?!




ねー鍾馗様が八代の手打ちを決めた瞬間







難陀‥運悪く上様と女性の趣味が丸被りしたばっかりにこんな苦労を‥笑い泣きかわいそーに
  





リノ「先パイ!!!死なないで!!先パ‥ああーー!!」




ラストページは八代先パイが斬られたことに号泣したリノが叫ぶとこで終了





普通ならここからリノは気を失って前世の夢を見て〜でコミックス3巻分くらいの厚みの龍王魔法陣 前世編〜龍の巻〜が始まりますが
もちろん子供時代からスタートねっウインク






普通なら始まりますがっ






‥残念ながら始まりません!(`・∀・´)









当然龍王八人のストーリー、法城京のひとたちのストーリーも、ありません!(`・∀・´)
全てはみなさんのご想像にお任せします






でもせっかくなのでレビューが一通り終わったら前世の考察、わたしが個人的にやります(=´∀`)




にしても龍玉って英語にするとドラ‥



これを全部集めると、もしかして神龍が召喚されて願いが叶えられるのでしょうか照れ



つづく