深夜のつぶやき・パルスオキシメーター危機! | テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

「ウエスト症候群」と診断された娘の備忘録。その後、「非ケトン性高グリシン血症(グリシン脳症)」が原因疾患と判明。

一昨日、昨日と、娘は2日連続夜勤しました。

やーめーてってばーーー(´Д`|||)
ゴロゴロしては酸素のアラーム鳴らすから、その度に吸引、吸引…

そして今日。
寝てくれてるー!!!
私も眠いし寝たい!

が、しかし。
問題発生。

パルスオキシメーターのセンサー壊れて、在庫も無いっていう((((;゜Д゜)))

まず前提として、我が家にあるパルスはマシモのRad-8です。
うちがお願いしてる酸素業者さんは通常、ネルコアを扱ってるのですが、外出時を考えたらN-560より少しでも小さくならないかな…と思ってたところ、マシモの方がほんの少しだけど小さいし、センサーの感度良いよと病院のMEさんが教えてくれて、業者さんも特別にRad-8を手配してくれたのでした。
しかし、普段取り扱ってるメーカーじゃないだけに、操作にはイマイチ詳しくはなかったり、支給できるセンサーの数に限界があったり、そもそもあんまり在庫してなかったり。
それでも昨日は、うちに予備1つはあったので、「bAd SEN(バッドセンサー:もうこのセンサーダメ)」と表示されても、替えてまた明日にでも予備もらおうとしか考えてませんでした。

しかし。
予備のセンサーに替えたら「SEN OFF(センサーオフ:センサー巻いてない)」と表示される。
巻き直してもダメ。
つなぎ直してもダメ。
電源入れ直してもダメ。

予備、もう無いんですけどー!

酸素業者さんに連絡するも、日曜夜だからなかなか出られない。
やっと連絡付いたけど、マシモのセンサーの在庫が無い(゜ロ゜;そして電話つながった方は、そのとき会社の鍵を持ってなかったらしい。
ちなみに担当者は、ただいま隣県にいるらしい(*_*)

でも、モニター付けずに私も寝るなんて、そんな恐ろしいことできない( ノД`)
そうなったら徹夜?2日夜勤の後に?
ムーーリーー(;´д`)

あ。
センサーが無いなら、機械を替えれば良いんだ!
と言うことで、ネルコアの機械ありませんか!?と聞いたら、N-560があるとのこと。
それだー!

で、今。
業者さん待ちです。
「12時前後になるんですけど、持っていきます!」とのこと。
日曜の、しかも深夜に申し訳ないけど、本当にありがたいです。

でもこのマシモのセンサー、支給に上限があるなら自力で少し調達しようかと思ったけど、ネットでは売ってるところが全然見つからないのです。
ネルコアならヤフオクとかにも安く出てるのになぁ。
そもそも入院中はずっとネルコアセンサー使ってて、先っぽのセンサーとコードとのつなぎ目が壊れやすかったけど、マシモのセンサーはそこが一体成形だから壊れにくそう!と思ったのもマシモにした理由だったのに、何なら入院中より交換頻度上がっとるやないかい…
業者さん、ネルコアならセンサーは常に在庫してるし、支給数ももう少し融通がきくそうです。
やっぱりネルコアにしようかなぁ(^^;