外泊… | テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

「ウエスト症候群」と診断された娘の備忘録。その後、「非ケトン性高グリシン血症(グリシン脳症)」が原因疾患と判明。

ならずでした…(´;ω;`)

前回書いた通り、この土日に外泊を予定していました。
スパズムは毎日何回もあるけど、それくらいなら大丈夫だろうと思ってた金曜日。
明け方5時20分から泣き出し、泣きながらスパズムになり、落ち着いたかと思ってたら6時過ぎに息止め発作になりました。サチュレーション66。
明らかに様子がおかしくなる強直とは違い、体に力も入ってない、眼球もさほど上転してるわけでもない、けど息は止まっててチアノーゼが出だすという、気付きにくくて怖いやつです。
その後もスパズムは続いたので、ダイアップを入れ、一旦寝たものの、1時間後には起き、2時間後には泣き出し、またスパズムを連発。
それぞれは10分ほどで治まるものの、回数も多いし、途中強直になりかけるし、結局午前中いっぱい泣き続けるし、と言うことで、久々のトリクロで寝かせておさめました。と言っても寝たのはトリクロからさらに2時間後ですけどね。

この時点で、何だか嫌な予感はしてたんです。
ダイアップに加えてトリクロなんて、久しく使ってなかったですもの。

さて、予定当日土曜日。
またしても朝5時半に泣き出して息止めでサチュレーション59…そしてダイアップ…
デジャヴか!
2日連続そんなのじゃ、外泊しても朝5時台に何かやらかすんじゃ…と言うことで、外泊見送り決定(;_;)
1日様子を見て、大丈夫そうなら明日外出するのにしましょうか、というところに落ち着きました。

そして翌日日曜日。
朝は何事もありませんでしたー!良かったー!
もともとパパが来れるのは午後だったのですが、午前中もスパズムのみ。
これならいける!と、パパのお迎えが来て、行く準備をしてるところに、まさかのこれまた久しぶりの左右同時スパズム…

娘は脳梁離断をしてから、スパズムの形が変わり、明らかな左右差があります。
左手が振り上がるもの、右手にピョコッと力が入るものなど、脳の片側で発作波が出てるんだろうなぁと見た目にもわかります。
ただ、見てる限り左右どちらもあることから、焦点は1つではないだろう(まぁ代謝性疾患ですから…)し、左から始まった発作が、気付いたら右になってることもあるので、脳梁以外の経路もあるんだろうなぁと思うし。
そして左右同時。たまたまほぼ同時に両側で発生したのか、どちらかで発生したものが伝わって行っちゃったのか。
しばらく同時のは無かったのに、出かける寸前で出してくるなんて、やっぱり「いきたくないよう!」という自己主張なのでしょうか(^^;

ま、それも落ち着いたので、出発!
ダイアップも持ったし、酸素濃縮機もパルスオキシメーターもアンビューバッグも持ったし、いざお外へ!
昨日は私の母の誕生日だったので、お花を持って行って、その後はパパのおばあちゃん家に行って(どちらも家から車で10分以内)、と考えてたんですが、おばあちゃん家に行く途中で、また息止めました(  ;∀;)
車の中では初だから、アンビューどこに入れたっけ!?と慌てるし、酸素なんてうっかり助手席に乗せちゃってるし…そうこうしてるうちに戻ってきてくれましたが。
結局おばあちゃん家で、オムツ替えついでにダイアップ挿入。
その後はスパズムだけに落ち着いたので、家で注入も済ませて、夜に病棟に帰ってきました。

反省点だらけの外出でした(´・ω・`)

帰ってきてからは大人しく寝たのですが、今度は夜中3時半に強直。それからスパズムが続き、また5時10分に強直。スパズム。ダイアップを入れて、5分後くらいにまた強直。
と、6時までに3回やらかしました。
「あたしいきたくないってゆったのにー!ままとせんせーにだまされたー!」とでも言われてるような気分ですorz

調子、転げ落ちてってるなぁ…

本当は今週外泊して、来週末退院、なんて予定でした。
今回外泊できず、外出中も息止め、帰ってきてから夜中に3回強直、となると、その予定はきっとまた見送り。
うんまぁ来週日曜日は病棟の一番仲良しさんのお誕生日だからね、それは一緒に祝えるね!やったね!!

…で、いつ退院する気ですかお嬢さん。
ここ、お家じゃないんだけどな(´・ω・`)