どうも!

 

2024年も豊かさ拡大中!

まほですスター

「これを見たらまほちゃんを思い出した」
と素敵なお花のプレゼント頂きました!

 

 

あなたは

 

目の前の現実は

全て自分の選択

 

 

という話を聞いたとこがありますか?

 

 

 

聞いたことがない人は

納得できますか?

 

 

過去の辛い体験

よくなかった人間関係

理不尽な経験

 

 

これら全て自分が選択肢し

創り出していたということを

 

 

私はこれを聞いた時

なんとなく理解はするけど

受け入れられませんでした!

 

 

だって

 

虐待されたこと

いじめられたこと

騙されたこと

 

 

これって明らかに

私のせいじゃなくない!?

 

大人になった今は

自分の選択というのは

100歩譲って納得できる!

受け入れるしかない!

 

でも

親も学校も選べない

子どもの時は選べないはず!

 

そう思っていました!

 

 

が!!

 

今なら言える!

 

全部自分で選んだと!

 

 

 

例えば

理不尽に暴力を振るわれていた幼少期

 

 

当時の私には知識がなく

学校でもらう

チャイルドラインに電話すること

児童相談所の場所を聞くこと

そんなことしかできず

 

大人になってからも

ずっとトラウマとして

苦しんできたのも事実!

 

 

”殴られてた”

という点から見てたとき

私は母を恨んでいました!

 

しかし視点を変えた時

 

あのおかげで

母と向き合うことができたし

 

母の罪悪感のおかげで

ニートだった時も

何も言わずに養ってくれてました(笑)

(こう書くと、私なかなかのやり手ですね笑い泣き

 

 

あと、最近気付いたことですが

善悪の区別がつきにくい私は

母からの圧力のおかげで

普通に日常生活を送れたんだなと

 

そして今それが

いい具合で行動力に繋がってると

 

 

このように視点を変えただけで

過去のネガティブな出来事は

今の私を創ってくれた経験になります!

 

 

 

このように視点を変えることで

捉え方が変わり

思考が変わり

行動が変わり
世界が変わります!!

 

 

消したい思い出が

愛おしい思い出になることも

あるでしょう!

 

 

人は自分の世界の中で

生きてしまいがちです!

 

他人

パートナー

社会

組織

自然

環境

 

このようなものによって

人生が左右されると

思ってしまいがちですが

 

外側によって

人生が左右されると

思い込んでいるのであれば

いつまで経っても

外側にコントロールされる

自分のままです!

 

 

コントロールできるのは

いつだって自分だけ

 

 

自分をコントロールし

自分の理想の世界を創っていきましょう!

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

友だち追加

検索▶︎@882smshi

 

 

日常生活での気付きは

リアルタイムでインスタグラム

発信してます

 

不定期インスタライブもするので

フォローお願いしますラブラブ