伯母の三回忌後の話。家に帰った翌日は休養し、翌々日以降は、

フィットネスでエアロビクスやヨガをしたり、ピアノの自主練習

にも出かけたり、といつも通りに元気に過ごしていました。が、

貸しピアノ室から帰ってくる電車の中で、喉のイガイガ感を感じ

ました。ん?風邪?

 

風邪は私の場合、ごく初期の段階で、葛根湯を飲んで早めに寝れば、

翌日にはすっきり治っているということが多いので、まずはそう

しました。あとはイソジンでうがいをしたり、ビタミンCドリンクを

飲んだりして休養に努めたのですが、翌日もすっきりせず。三回忌の

マスク無し会食で、風邪もらったかなあ、もしや、コロナだったり?

 

熱は36度7分。私は平熱が36度ぐらいなので、微熱有り、ということに

なります。何となく体がだるく、寝ようと思えば、いくらでも寝れる。

水分はしっかり摂り、あと、食欲は有り、料理をすることも辛くは

なかったので、作って、食べて、寝て寝て寝て・・で、医療機関は

受診しないまま週末に突入。

 

すると、日曜日の朝から空咳が、その午後には後鼻漏(鼻汁が喉の奥を

伝う感じ)が出てきました。翌月曜日は朝イチで、耳鼻科受診。先生

「喉は赤くないです。鼻汁も喉の痰も透明かやや白っぽい。風邪ではない

と言い切れないけれど、アレルギー性の副鼻腔炎の可能性が高いです。

イネ科の雑草の花粉が最盛期ですしね」と。

 

で、もらったお薬。錠剤は抗アレルギー薬、水薬は鎮咳去痰薬。水薬は

子供の頃に飲んだ覚えが有りますが、大人になってからは初めてかも?

美味ではないけれど、のど飴の液体みたいで、楽に飲めます。

 

お薬を続けて、約1週間経過。咳はほとんど収まり、後鼻漏も減って

きていますが、抗アレルギー薬はやっぱり眠い。いつまで飲み続け

たら良いのでしょうか・・。抗アレルギー薬は30日分、鎮咳去痰薬は

7日分の処方なので、鎮咳去痰薬を飲み終えた時点で、抗アレルギー

薬も止めてみようかと思っています。

 

私が昼間もベッドでゴロゴロしていると、シャー姫が枕元に来て、

ずっとゴロゴロゴニョゴニョ~。猫のゴロゴロ音は、体に良いので、

看病してくれたのかなあ。忠猫シャー姫。