毎日蒸し暑い・・。一昨年の今頃、叔父(亡父の義弟)と伯母(母の

義姉)が相次いで亡くなり、今年は三回忌でした。叔父や伯母を喪った

お家の人々は、寂しい思いがまだまだ強いでしょうから申し訳ないの

ですが・・、昨年の一周忌以上に、何だか陽気な「いとこ会」になって

しまいました。

 

伯母の三回忌で、従妹の従姉(伯母の実家側の姪で、私とは血縁なし)に

あたる、乳がん術後(温存でアナストロゾール服薬中4年目)の女性と

再会。私が「アナストロゾールがもう2年追加になった」と話すと、

その女性は「骨粗鬆症になりかかっているので、5年で止めさせて

もらおうと思っている」とのこと。

 

今回、伯母の法事には、老母87才を連れて行きました。老母は、足の

悪い自分が行くと他の人に迷惑をかけるからと、尻込みしていたの

ですが、伯母の連れ合いである伯父(母の実兄)90才と老母が、

少しでも元気なうちに会っておけるようにと、従兄弟姉妹たちがいろいろ

気遣いをしてくれました。行けて、会えて、良かった~。


法事のランチ、その1(中華のミニコース)。

 

その2(焼しゃぶとお寿司の会席)。

 

 

こんなにごちそうをいただいたのに、伯母の法事から帰宅して

数日後、いつ以来か思い出せないほど久々に風邪ひきダウン。

この記事を書いている時点では、耳鼻科の診察を受け、風邪では

なく、アレルギー性の副鼻腔炎の可能性が高く、治療が始まり

無事復旧。その話はまた別の記事に・・。