6月は住民税と国民健康保険税の月。住民税の納税通知書が発送

される日から約10日が過ぎました。昨年は無収入だったので

届かないはずで、実際届いていません。ということで、今年は

(多分、来年も)非課税!昨年は、一昨年の退職前3か月分の

収入が有ったので、均等割のみの納税通知書が来ていました。

 

一方、国民健康保険税。一昨年、退職した年の納税額は・・高いと

聞いてはいましたが・・ホントに「高っ!」。昨年はまずまず下がり、

今年は大幅に下がりました。今年から、特別支給分の年金が「微々と」

始まってはいるのですが、65才からの年金まであと2年半。引き続き

家計は緊縮、お金をかけずに日々の生活を楽しみます!

 

早朝ウオーキングも楽しみのひとつ。