石丸幹二さんのコンサートに行ってきました。全国5か所(各地

オーケストラとの共演)のうちの兵庫公演です。会場は県立芸術

文化センター(西宮市)。阪急神戸線西宮北口駅前ですが、緑が

豊かで、憩いの場になっているようでした。建物は同じ西宮市内に

ある旧・甲子園ホテル的な荘厳さが感じられます。

 

入場。この日は、ゲストが真彩希帆さん(元・宝塚歌劇娘役)、

オーケストラが日本センチュリー交響楽団でした。

 

テレビ朝日系「題名のない音楽会」の司会をされている石丸さん。

ロビーにお花が有りました。

 

さて開演。石丸さん、颯爽と登場。一曲目は知らない曲でした

が、歌詞に「クリスティ~~ヌ♪」と有り「オペラ座の怪人」の

ようでした。後で、石丸さんから説明あり「オペラ座~の10年

後の物語で、怪人は10年間クリスティ~~ヌと言い続けてたの

ですよ」と。え?そんな話、知りません・・。

 

鑑賞記録から話が逸れていくのですが、検索したら10年後の

物語は「ラブ・ネバー・ダイ」というミュージカル。怪人は

オペラ座のあるパリから、ニューヨークに移住して実業家になり、

怪人の弟子で思い人のクリスティーヌはラウル子爵と結婚したもの

の、子爵はギャンブルとアルコールの依存症に・・。

 

さらにクリスティーヌと子爵の息子は、実は怪人の子供、なぁんて

話。元々の「オペラ座~」のファン(←何十回と見た!)としては、

信じがたい続編です。作曲は「オペラ座~」と同じアンドリュー・

ロイド・ウエーバー。でも、日本再演時(2019年)、石丸さんが

怪人役だったというので、再々演が有るのなら、行くかなぁ。

 

お歌は有名なミュージカルナンバーの他、映画「ニュー・シネマ・

パラダイス」の曲など。ゲストの真彩さん・・すぐ近くの席に

真彩さんのファンがお二人座っておられ、真彩さんが昨年、宝塚の

演出家の方と結婚された話をしておられたので思わず、耳ダンボ

・・とのデュエットも・・。

 

石丸さんのお喋りも楽しかったです。「ライオンキング」の

ムファサ王の歌を歌った後、「昔、ライオンキングの座内オーディ

ションを受けたことが有って、シンバ役で・・場内クスクス笑い

・・そしたら、草食動物は要らなーいって言われました・・

場内大爆笑。それ言ったの、故・浅利慶太さん??

 

そして、「劇団四季で舞台デビューしたのが1990年、17年在籍して

退団。それから今までが、また17年」と感慨深そうな石丸さん。

ネスカフェ・ゴールドブレンドのCM「違いが分かる男」は劇団在籍

中でかなり昔、退団後のドラマ「半沢直樹」浅野支店長役からは

約10年・・いろいろ懐かしく思い出されました。

 

最後は「マイ・ウエイ」、アンコールで「時が来た(ジキルと

ハイド)」。あっと言う間の2時間半でした。夏のミュージカル

「ライムライト」も楽しみです。実は翌日も芸術文化センターの

公演を見る予定だったので、この日は家には帰らず、宝塚に泊まり

ました。次回は、宝塚プチ散策と観劇記録の予定です。

 

開演前の早めの夕食、スモークサーモンとクリームチーズの

ガレット。お惣菜クレープのようですが、蕎麦粉を使ったものを

ガレットと言うそうです。初ガレットでした。