乳腺外科クリニックの定期受診(3か月毎)。3月に術後

5年を無事通過し、あと1か月ほどでホルモン療法も満5年に

なります。前回受診時、今後のことは、6月のがんセンター

受診(年1回)で、そちらの先生とも相談で決めましょうと

いうことになっていました。

 

今回の受診でクリニックの先生、

「ホルモン療法を長く続けることによって、乳がんの再発は

防げるというデータは有るには有るけれど、長く続けると

骨粗鬆症や血栓症などの副作用も深刻になる。mahoさんの

場合、ステージⅠでルミナルA(←このワード、久々に聞き

ました)なので、元々、再発の可能性はそう高くない。5年で

止めて良いと、私は思います」と仰いました。

 

クリニックの先生の仰ることに異議はなく、来月、それをがん

センターの先生にお伝えすることに(→思うに、がんセンターも

同じ方針と分かっているから先生、はっきり言い切ったのかも・・)。

 

で、予想される今後の展開。

①ホルモン療法もがんセンターも卒業なら、クリニックで

フォローアップ(年1回)。

②ホルモン療法は卒業、がんセンターフォローアップは

数年継続。その後はクリニックでフォローアップ。

③それ以外・・。ホルモン療法もがんセンターも卒業できず、

今後数年は今まで通りなんてこと、有る?

 

受診後のランチは、松屋へ。ポーランド大使館がメニュー開発に

関わった、期間限定のミエロニィハンバーグ目当て。添えソーセージは

意味不明ながら、ハンバーグとソースはとても美味しかったです。