ミュージカル俳優・山口祐一郎さんのコンサートに行って

きました。タイトルは「Yuichiro & Friends ~ Singing! 

Talking! Not Dancing!~」。長いサブタイトルに、思わず

笑ってしまったのは私だけではないはず・・。そうだよね、

「祐さん」not dancingだよねえ。

 

私が見た大阪公演のこの日のfriendsは大塚千弘さん、平方元基さん、

保坂知寿さん、吉野圭吾さん(五十音順)で、平方さんは初め

ましての俳優さんでした。ニューヨーク(?)の夜景が見える、

お洒落なクラブ風なセットに笑顔で登場した祐さん、最初のお歌は

小学校の校歌(四谷第三小学校だったかな?)。なぜ校歌?

 

その後、friendsが一曲ずつ歌い、四人で喋っては、また誰かが

歌い、何人かで歌いして、面白おかしく進行。お喋りは、若い

俳優さんたち(大塚さん、平方さん)が積極的で、大塚さんが

「徳島の実家に子供を預けてから、大阪にはバスで来ました!」と

言われると、場内が沸きました。

 

お歌の中には大好きなミュージカル「エリザベート」の「最後の

ダンス」と「愛と死の輪舞」も・・。もう、祐さんの「最後の~」

「愛と~」は生では聞けないと思っていたので感涙です。

「最後の~」は平方さん、吉野さんと三人で歌い、エグザイルの

回転ダンスを試みて、ウケました。

 

最後は五人で「翼をください」。カーテンコールは、祐さんだけで

「初めてのチュウ」。なぜ、この選曲。でも、ご愛嬌。昔、ファン

クラブに入っていた時のお茶会で、祐さんは「自分は役者なので、

コンサートやディナーショーはしない」とおっしゃっていたけれど、

あれから何年も経ち、考えが変わったのかしらん。

 

コンサート中、祐さんは何度か「もうすぐ古希ですから、コキコキ」と

言いながら、首を左右に振っていました。祐さんも、ファンも、年を

取りました。そんな温かい空気に包まれた劇場・・。近い席の方が

幕間に、祐さんが昨年中央大学を卒業した話をされていて、帰宅後に

検索すると大学のホームぺージに通信課程卒業生として紹介記事が・・。

 

舞台のことしか頭にないような、ちょっと、いや、かなり不思議ちゃんな

祐さんの、根っこの生真面目さが窺える記事で、コンサートが楽しかった

ことプラスで、嬉しい一日になりました。次回作の発表はまだ有りません

が、また、祐さんの舞台を見に行きたいです。当日のランチ、劇場近くの

フードコートで、神座のラーメン食べました。