こっそりブログを始めてから、明日で2か月です。ひっそり継続しておりましたら、

未知の読者の方がフォロワーになって下さったり、いいね!を付けて下さいます。

ありがとうございます。皆様がササッと、シュシュッと、うまく書かれているのを

拝見していると、私のは何て冗漫なブログなんだろうと思うのですが、引き続き、

宜しくお願いいたします。

 

さて、手術から3週間、職場フル復帰から1週間経過しました。現在の問題点は

やはり、まだ、声の出にくさ(術後嗄声)。声は、午前中は何とか出るのですが、

昼頃からかすれ始め、夕方になると出なくなります。昨日は朝、起きた時から、

喉の調子が悪く、昼頃には声が出なくなりました。

 

課長に「病休で早退したい」と言おうか言うまいか、言ったら「え?病休で早退

ですか?」と復唱されて、むかつくのが目に見えていたので、自分のチームの

人だけに了解を得て帰宅。私は、会社のがん就労支援対象(体調の悪い時は

休んで良いという印籠保持)なので、課長の承認はイチイチ要らないのですが・・・。

 

会社を出たら、無言の行。ひたすら、喉の安静を図りました。トローチ、のど飴は

喉の不調の根本的解決にはなりませんが、不快感の軽減にはなります。いろいろ

試してみましたが、龍角散ダイレクト(医薬品なので1日6錠まで)と浅田飴の

ボイスケアのど飴が喉に優しい感じです。昨日は昼寝したりして、のんびり

過ごしたら、今日は、割と調子よく働けました。喉に集中的な疲労蓄積だったの

でしょうか?

 

何だか術後嗄声のブログの様相・・・。乳癌ブログに話を戻します。術後3週間後の

手術跡は、生傷が古傷になろうとしています。痺れた感覚は少しずつ戻ってきていて、

時々、チリチリっと痛みます。手術跡のすぐ近くに、ちょっと硬い・凝ったような場所が

有ります。乳房の青い染色は薄くなってきていますが、まだ残っています。胸帯は

まだ付けています。術後1か月までは付けておこうと思っています(ブラジャー代わり)。

左手はちょっと伸びにくい。パンストを履く時、足の爪を切る時、じっくり、ゆっくり、

左手を伸ばさないといけません。それと左腕の肘関節の内側(採血する場所)が、

ほんの少しポッテリ、軽く浮腫。センチネル生検でリンパ節1個取っただけなのに。

 

皆様のブログを拝見していると、手術跡の感染が起こったり、体液?が貯留する場合も

あるようなのですが、我が手術跡よ、どうぞ、このまま大人しくしていてくれ、と思わずには

いられません。そうして、「最終病理診断」の結果が伝えられる、外来診察日に備えて、

「浸潤性微小乳頭癌」「放射線治療」「抗癌剤治療」について、検索&検索。・・・声が

かすれるぐらいで、ぐだぐだ言うんじゃねーよ<私