おでかけ | まほまほの記

まほまほの記

役者、小泉真穂の出演情報や、日々の徒然を綴っています

昨日は、中学・高校の同級生、村山尚子ちゃんの『食べてのほほん~食のことばで四季めぐり~』出版記念個展へ行ってきました。
以前にもご紹介致しました本で、この本で使われたイラストの原画などを展示しています。

本はこちら!


内容は、日本農業新聞で連載されていた記事を編集したり、つけ足したりと、
新たにまた丁寧に作り直されたものです。

日本農業新聞連載時の記事はこちら!


そしてこの本の紹介記事がこちら!


凄いですね~。同級生大活躍です!


これは是非個展へ行かねば!と、電車に乗ってのんびりでかけました☆
画廊の最寄り駅は丸ノ内線「四谷三丁目」もしくは都営地下鉄新宿線「曙橋」。
私の家からは、「四谷三丁目」の方が出やすいので、そちらへGo!

ところがどっこい、おっちょこちょいな私は、
「四谷駅」で下車…ヽ(*'0'*)ツ
なんかね~地下鉄から地上へと出るでしょ?四ツ谷駅。
そしてらすっごい天気が良くってね~
青空が綺麗でね~
つい降りちゃったんだよね~
四谷としか覚えてなかったしね~

で、降りてから手帳を確認してびっくり。
「四谷…三丁目?」
新宿三丁目なら知ってたけど、四谷三丁目は知らんかった。

ま、でも、良いお天気だし、一駅位歩いても良いか~♪

と、ルンルンてくてく歩いて行きました。

「線路沿い。線路沿いっと~。わ~何か遊歩道みたいになってる~気持ち良いなぁ。これは桜の木かなぁ。春に歩いてみたいなぁ。」

さて、皆様お気づきですか?
完全に道を間違えてますね~。
到着した駅は「市ヶ谷」。

ばひゅ~んΣ(・ω・;|||

歩いても良かったけど、時間ばっかりかかっちゃうので、
結局電車に乗りました。

市ヶ谷→四谷→四谷三丁目

あ~やっと着いた。
な~にやってるんでしょうね~私…。

で、ここからはもう間違えたくない!
早く、でめ(村山氏のあだ名)に会いに行くんだ!
携帯で地図をしっかり確認!
「よし、目印に「APAMAN」って書いてある!アパマンショップを探せば良いのだなぁ。無いな…おっかしいな~、また間違えたかなぁ?…ちっちゃい子が沢山いるなぁ。可愛いなぁ。おっと、こっちへ走ってきたぞ。よし、ちゃんと避けられた。転ばないようにね~。でもなんでこんなに子供が…?…あ~アンパンマンのお店があるのかぁ。だからかぁ…!」

さて皆様お気づきですか?の第二問目。

APAMAN ではなく、 ANPANMAN と書いてあったのです。
アパマン。アンパンマン。ややこしや~。

そんなこんなで、やっとこ到着~。
でめにも会えて、他にも同級生が何人かいて、
20年ぶりに話に花を咲かせました~☆
イラストも1枚購入☆
本にサインも書いて貰った☆

イラストも本も売れ行きは上々のようです♪
でももっともっとたくさんの方に読んでもらいたいなぁ。
何度でも読みかえせるし、ほのぼのとしていて穏やかな気持ちになれるし、豆知識は増えるし、読めば読むほど味が出てきます。
一家に一冊、如何ですか?
ギャラリーにて本も販売していますよ~☆

村山尚子『食べてのほほん~食のことばで四季めぐり~』出版記念個展

2014年1月13日(月・祝)~25日(土)
11:00~19:00
コーヒー&ギャラリー「ゑいじう」
地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目」駅より徒歩6分
都営地下鉄新宿線「曙橋」駅より徒歩3分
※19日は休廊
※25日は17:00まで