産婦人科医をしています。稀有な体験をしているので、ブログを始めました。自分の気持ちを落ち着けるためと、検索しまくって色々な人のブログに心を救われたので、私も何か人のために出来ることがあるんじゃないかと思って。





これまでの経緯を。





真面目に癌健診してたので24歳では何もなかったけど、25歳で右内膜症性嚢胞3cmが見つかり、そこから超低用量ピルのルナベルULDを内服開始。

ちなみに幼少期からアトピー性皮膚炎があり、皮疹が出やすく傷が治りにくいタイプなので、ルナベルのアンドロゲン作用(男性ホルモンはニキビとか肌荒れができやすい)のため、膝の前側に皮疹が出現して、アンドロゲン作用のないヤーズに変更。

ヤーズは気分も落ち着くし、皮疹もないし、飲み始めて3カ月くらいでチョコ(内膜症性嚢胞、別名チョコレート嚢胞)も消えました。

でも知識がある分、内膜症が不妊の原因となることも知っているし、チョコが消えたからといって、妊娠できる確率が改善するわけじゃないし、チョコがある時点でけっこう重症なので、落ち込みました。

でも癒着とか、卵管付近の状態が変わるだけでも妊娠できる確率が上がるんじゃないかと信じて、ピルを飲み続けて2年半。

結婚式も無事終わり、ドレスのサイズも気にしなくて良くなったのでピル終了して、妊活開始!

タイミングを計って5カ月で妊娠に漕ぎ着けたのはいいけど、気になって5週くらいから毎日自分でエコーしてた。



なんだか胎嚢の中がやや白っぽいのが気になる…



6週になっても変わらず胎嚢の中は白っぽい。流産かもと思ったり、正常妊娠と信じてみたり。心拍は6週末までに見えないといけないので、6週はじめに怖くて自己エコーはやめました。色々分かっても、一人で受け止められないと思ったから。先輩先生と一緒に診断したほうが、よっぽど気が楽。

7週6日に近くの老舗産婦人科医院を受診(自分の働いているところではない)。






明らかに異常像。一目で分かる、しかも普通の流産でもなさそう。頭の片隅にちらっと鑑別診断していた胞状奇胎の疑いが出てきた。

入籍して1年半、ようやく授かったのに、なんでやねん。しかも産婦人科医が胞状奇胎なる?ものすごい確率。産婦人科医、そんなにおらへんのに、しかも1000人に2-3人しかならない胞状奇胎て、どうゆうこと。

病状の理解は一瞬で出来たので、2日後に子宮内容除去術を予約。

あと3時間後には病院へ向かいます。ただの流産と信じたい気持ちも数%あるけど、初期から胞状奇胎の可能性に薄々気づいていた自分の目を信じれば、病理検査の結果が出る前から胞状奇胎っぽいなと。変な期待は後でしんどいから。

いつも自分が処置している頸管拡張とか、子宮内掻爬とか、痛いんだろうな。

2日前は泣いたし、今も少し気分が落ち込んでるのかな。

今日というか昨日はつわりがあるなか、腹腔鏡手術の結紮講習行って、タイムトライアルで30人くらいいるなかで2位のタイムだったから商品貰った。それは嬉しい。仕事の神様がもう少し仕事頑張れと囁いている気がするー。

今日というか昨日はちなみにその研修会のあと甥っ子のお食い初めで、初対面やったけど、血が繋がってるわけじゃないけど、嫉妬とか全然なく、めっちゃ可愛かった。

明日から仕事戻るけど、普通にお産とって、外来してって、出来るかな。急に涙出たりしないかな。

とりあえず、処置がんばろー。