我が家のルールで問題勃発⁉️
母親失格の烙印を押されて裁判所から呼び出しが‼️

 

長男が中学1年の夏休み以降

急に

不登校になりました

 

 

いろいろ

戦ったあげく

長男と

話し合ってつくった

 

 

非常識な

我が家のルール

 

 

子どもは

学校に行くのが仕事

でも、

行けないのなら

仕方ないえー

私は、

世間で言う

お父さんのように

必死で働いて

生活費を稼ぎますキラキラ

だから

あなた(長男)は、

お母さん代わりに

家事をしなさい!!

イヤなら

学校に行きましょう音符

 

 

福岡県大野城市在住
31歳と25歳の
ふたりの息子を
実家の母にも頼らず
ひとりで育てあげた
55歳
バツ2のシングルママです

今でこそ
長男は
整体師として独立し
かわいいお嫁さんと
家庭を築いていますが
中学生の頃は
不登校・家庭内暴力と
悩みの種でした

信頼関係と絆を紡いだ方法を
今、
不登校のお子さまを持つ
あなたと一緒に
問題解消をお手伝いいたします♡

 

そりゃぁね

まだ

中学生とはいえ

子どもだもん

 

 

約束守れないこともある

 

 

だけど

どんなに

家が散らかろうと

洗濯物がたまろうと

ごはんができていなくても

 

 

私がやってあげた方が

楽だし

きれいになるし

早いけど

 

 

主夫ならば

全部やりなさい!

お母さんは一切、

手伝いません!!

イヤなら

学校へ行きましょう

そうしたら

お母さんが

主婦します照れ

 

 

ここで私が

やってあげたら

そこまで

譲ったら

本当に長男をダメにしてしまう

 

 

世間に何を言われようとも

我が家のルールくらいは

守らなきゃアセアセ

 

 

この我が家のルールが

問題を引き起こしちゃいましたガーン

 

 

そんな散らかり放題の

うちへ

次男の父親がきちゃったんです

 

 

私はバツ2

そうです

ふたりの息子は

父親が違うんです

 

 

次男の父親は

自分にそっくりな

次男は大好きハート

 

 

だからこそ

長男と次男の

差別がひどいえーん

 

 

きっと

長男の気持ちも

私の気持ちも

我が家のルールも

わかってくれないだろう

とは、思っていたんだけど・・・

 

 

長男の不登校

子どもに家事をまかせて

家の中が散乱している

ネットビジネスとかいう

怪しい仕事をしている

 

 

ここぞとばかりに

私を攻め立てて

 

 

母親失格

子育てを放棄していると

騒ぎ出して

次男の親権を奪う

言い出したんです

 

 

そして

 

 

家庭裁判所から

呼び出しがきました

 

 

弁護士まで立てて

本気で

私から

親権を奪おうとしたんです

 

 

もう

どうしていいか

わかりませんでした

 

 

戦う手段も

思い浮かばず

弁護士なんて

立てる余裕もなく

 

 

当日は

長男と一緒に

家庭裁判所へ行きました

 

 

不登校の原因

子育て放棄なんてしていない

長男を学校へ

行かせたいためのルールだと

必死で説明したんです

 

 

だけど

裁判員たちにも

責めたてられました

 

 

まだ、子供でしょ

 そんな家事を押し付けるようなこと

 子育て放棄と言われても

 しょうがないでしょう

 

 

我が家のルールは

常識ではありえないだろうから

わかってもらえないのは

仕方ないとは思っていたものの

 

 

でも

父親に

次男を奪われるのは

絶対にイヤでした

 

 

だって、

離婚の原因が原因だったから!

 

 

父親は弁護士をつけているけど

私はひとり

普通なら負けるだろう

 

 

でも、

次男を失うのだけはイヤだし

やれるだけやってやる

 

 

子供たちを守るのは私だ

 

 

父親が

どう弁護士に説明しているか

わかりまんが

離婚に至った理由を

正直に話しました

 

 

次男の父親は

自分の名前で借金できなくなり

 

 

私の名前を使って

総額1200万円

借金を作った人です

 

 

自己破産したのに

ギャンブルをやめない

生活費もいれてくれない

長男や私を殴る蹴る

 

 

そんなだったから

慰謝料も

養育費ももらっていない

くれるはずもない

 

 

父親だからって

そんな人に

子供を育てられるはずはない

 

 

私は

旦那さんの借金のために

親に迷惑をかけたから

これ以上、頼れない

 

 

ネットビジネスを

やっているというけれど

不安定な収入ではなく

スタッフとして

正規雇用なので

ちゃんと月給制です!!

 

 

そう話したら

裁判員がビックリしていました

 

 

やっぱり

次男の父親が言っていることと

話が違う

 

 

それから

ひとりの裁判員さんが

親身になってくれて

 

 

長男とふたりで

話をしてくれたんです

 

 

不登校のこと

私が長男のことを

わかろうと頑張ってくれ

話し合って

我が家のルールを

つくったことも

長男が話したそうです

 

 

たしかに

非常識ではあるけど

我が家のルールのは

家事をさせるためのものではなく

 

子供は学校へ行くのが仕事

だけど

行けないのだから

仕方ない

ひきこもったり

だらだらするのではなく

役割分担のためのルール

 

 

という

真意をわかってもらえ

 

 

親権も奪われずに

済んだんです

 

 

すごく

私の心を

傷つけた出来事でしたが

 

 

これが

私と長男の心を

結びつけた

出来事でした

 

 

私たち親子の

この経験が

励みになることを

祈っています

 

 

あなたが

今、

お子さんの不登校に

お悩みでしたら

 

 

ひとりで悩まずに

ご相談ください

 

 

あなたの

心を癒して

お子さまの

よき

理解者となり

 

 

問題解消する方法を

一緒に考えましょうね

 

LINE公式をつくりましたキラキラ

ご登録はこちらから

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

ID   @841drbte

 

ご登録のうえ

お悩みをご相談ください。