近所の新米ママが集まる育児相談会の中で


元保育士さんママが居て、育児相談会以外に月に1度場所をかりて


お歌遊びや手作りおもちゃなど毎回テーマを決めてみんなで楽しもう!


という会の第1回目に参加してきた。


その名も「のんびりママ’sカフェコーヒー

*☆*生まれた時から大型犬と一緒*☆*          *☆*ハッピィ3歳&リョータン9ヶ月の日常*☆*



本日は20組以上集まり、牛乳パックのおもちゃ作り&お歌遊び


絵本絵本の読み聞かせ方など教えてもらった。


帰ってから早速遊ぶリョータン。


*☆*生まれた時から大型犬と一緒*☆*          *☆*ハッピィ3歳&リョータン9ヶ月の日常*☆*


チェーンリングを口から入れたり出したり


*☆*生まれた時から大型犬と一緒*☆*          *☆*ハッピィ3歳&リョータン9ヶ月の日常*☆*

裏を調べたり


*☆*生まれた時から大型犬と一緒*☆*          *☆*ハッピィ3歳&リョータン9ヶ月の日常*☆*

ブーンって車みたいに走らせたりdrive


遊び方は何通りも子供が開発ひらめき電球


*☆*生まれた時から大型犬と一緒*☆*          *☆*ハッピィ3歳&リョータン9ヶ月の日常*☆*

ママ作!牛乳パック牛乳の簡単おもちゃグッド!


口の部分を切り抜いてカラフルなガムテープで巻いただけにひひ


*☆*生まれた時から大型犬と一緒*☆*          *☆*ハッピィ3歳&リョータン9ヶ月の日常*☆*

それだけなのに凄い食いつきアップ


ママが大好きで集めたサッシー、完敗ですサッシー


作ったうちに入らないこんな簡単おもちゃで遊んでる姿を見ると


今まで感じたことがないような・・?温かい幸せな気持ちになってきた。


自分が作ったおもちゃで遊んでくれるって嬉しいですね!!


ママ、完全に手作りおもちゃにハマリそうです。


人一倍不器用なのに大丈夫なんだろうか・・・叫び





読み聞かせもね、ただ読むんじゃなくて


勝手に曲を作ってそれにのせて読んだほうが赤ちゃんは釘付けになるそうだ。


なるほどね~音譜


2度と同じメロディーは歌えないへんてこりんな曲だったけど、


リョータンは凄い聞いてくれた!感動


ハピは音痴ママの歌声に耳をふさぎ気味叫び


*☆*生まれた時から大型犬と一緒*☆*          *☆*ハッピィ3歳&リョータン9ヶ月の日常*☆*


今日習ったことはどれもこれも目から鱗の内容でした。


来月は我が家の目の前の公園でピクニック&シャボン玉遊び


&9月生まれの子のお誕生会だってシャボン水玉


楽しみ~ラブラブ