ども!
何だか鼻が小さくなった気がする…
気のせいだけど!
まほです

だって削ったのは鼻の中の内側に出っ張ってた軟骨だもんね
鼻の大きさには関係ないよねチュー

そんなワケで
術後三週間が経ちました
まだ涙道にはチューブが入りっぱなしですが…
至って普通にやり

先週、経過観察で通院してまいりましたニコ

鼻の中もすっかり元通りになり
目の炎症も特になく
バイパスした所も今の所癒着することなく
順調に回復に向かっております照れ

このまま何事もなければ来週か再来週にチューブの抜去をしたらもう何のストレスもなくなる~チューはず!

1~2年は定期的に経過検診で通院しなきゃみたいだけど…
閉じない事を祈るしかないですね🙏


まだまだ途中経過ですが
術後の経過をまとめてみると…

術後3日くらいは止血剤入ってたけど出血が結構続いて滝汗綿球をこまめに変えないと垂れてきてしまう程でした
痛みも痛み止め飲まないと結構辛かったガーン

そこから止血剤とるまでの4日間は大分痛みも和らいだけれど、しばらく膿は出ていたので一日2回は綿球の交換をしていました

術後1週間で止血剤を取ってからは膿が垂れてくることは無くなったけれど、3日くらいは鼻の中の粘膜がヒリヒリしていて
嗅覚もしばらく麻痺していた感じキョロキョロ

止血剤抜去後4日目あたりからやっと違和感なく過ごせるようになりましたニコニコ

ただ…まだ涙道にチューブが入っているからか、眼精疲労が酷くて頭痛が凄かったガーン

それもここ2、3日前くらいから落ち着いてきたのでやっと順応してきたのカナ?


術後2週間くらいでちょうど引っ越しと重なってあせる
も~バッタバタだったから回復が遅くなったりしたかも…ですが…

もうね
子供二人居る中の引っ越しは大変過ぎて全然準備が進まなかったよチーン

そして中々新居も片付かず笑い泣き

そんな中
娘子、初節句で母から素敵なお雛様を頂戴しましたラブ
本当は昨年が初節句だったんだけど
まだ生後3ヶ月とかだったからお雛様を選んでいる時間もなく
一年見送ったのを忘れていて💦
結局ギリギリになっちゃった笑い泣き

でも数日だけど新居に飾れたから良かったニコニコ
ちらし寿司とおいなりさんも作ってお祝いしましたチュー