ども!
突然ですが…
明日手術します
まほです


前にお話しした鼻涙管閉塞の…
チューブ挿入術をしたけれど呆気なく再閉塞してしまって
次の段階の涙嚢鼻腔吻合術をしようかどうしようか迷っていた話。

結局一ヶ月迷って
やろうと決意して
でもやっぱり顔に傷が残る可能性があるのはイヤで
鼻の中から切る『鼻内法』を選択したいけれど通っていた病院ではやっていなくて
やっぱりどうしよう…

って迷っていたら
鼻内法を日帰り手術でやってくれる所を紹介してくれましたアップ

そしたらなんと!
家からチャリで15分足らずの所だった…!!ポーン


今まで片道2時間近くかかって通ってたんですけど…
なんやかんや10回くらい通いましたけど……


元々家の近くの眼科で
「涙道協会の会長で、鼻涙管閉塞の権威の先生だから」
と、そこの病院を紹介して貰って頑張って遠方まで通っていたのですが…

その権威の先生が更に紹介してくれた所が今度は近所だった…という……

最初からそっち紹介してっっおーっ!


まぁ
権威というだけあって
全てが的確で
とても良くしてくださったのでよかったのですが…


そんなワケで
紹介状を書いて貰ったその足で
鼻内法を日帰りでおこなっている病院へ梯子したのが昨年の12月17日。

すぐに検査をして貰ったら
鼻中隔彎曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)という
鼻の中の軟骨がせり出しているせいで
その軟骨を削らないと鼻内法が出来ないみたいでガーン

明日は鼻中隔彎曲症と鼻涙管閉塞症の二つ
手術をすることになりましたショボーン


怖いよーーーーーーーーーーーーーーーー
どうなっちゃうの私おーっ!

今夜は眠れるかしら…ショック
明日から一週間はマスク生活ですゲホゲホ