ども!
最近息子がチョコレートプラネットさんの『TT兄弟』にハマっていて
道路のT字路に白で描かれた『T』を見る度に
「あ!またTがあった!ティー!ティティー!ティッティッティティー!!」
と大声で叫んでいるのがめっちゃ可愛いくて…若干恥ずかしい…(笑)
まほです

Eテレよりもお笑い番組が好きみたいですニヒヒ



さてさて
今日は娘子を連れて
運転免許の更新に行ってまいりました

やっとゴールドになった~~~~~~爆笑

運転免許を取得してから二十年ちょっと経ちますが…
お恥ずかしながらゴールド免許になったのは今回が初めて

今まで三年ごとに運転免許試験場で違反者講習?一般講習だっけ?かを受けておりましたぁぐすん


言い訳ですが私、
車に乗るのは名古屋に帰った時くらいで
東京ではもっぱらバイク乗り🛵DASH!

特に原付はちょーっとスピード出すとすーぐスピード違反になるし
あと二段階右折とか…
私が一番多かったのが駐禁あせる

酷かったのは、コンビニの前の歩道に停めてそこのコンビニのコピー機を20分くらい使って出てきたら原付に駐禁の輪っかがかけられてたことがありましたポーンマジ!?


いつの間にか駐禁は罰金だけになったんだっけ❔


今は原付は手放して中型のバイクだけになったのと
まぁそもそも子供が産まれてからあまり乗らなくなった

というだけのことなのですが…😅


でもでも❗
ゴールド免許嬉しぃ~~~~~~ゲラゲラ


そんなワケで
3年前に6ヶ月の息子を預けて鮫洲の運転免許試験場へ行った時に
教室内にガラス張りの『母子ルーム』なるものがあるのを見て
子連れで来ても大丈夫なんだ~びっくり
と感動したのを思い出したので
今回利用してみようと思っていたのですが

ゴールド免許の人は警察署でも手続き出来るんですねアップ

鮫洲まで電車を乗り継いで1時間くらいかけて行くんやったら
歩いて30分もかからない近くの警察署に行った方がいいよな…と

念の為、子連れで行っても大丈夫か電話して聞いてみましたニコ

そしたら快く「大丈夫ですよ~」と言ってくださったので
近くの警察署に行くことにおねがい

鮫洲のように新しい建物ではないので
母子ルームなんてなかったのですが…

授乳室とかはあったのカナ❔

受付終了時間ギリギリに行ったから、講習室まで流れ作業でどんどん送られて調べるどころじゃなかった😅

でも講習の時に、もしベビちゃんが泣いちゃった時とかにすぐ出られる所に案内してくれたり(ベビーカーのまま講習を受けられましたアップ)
免許証の受け渡しの時に先に持ってきてくださったり

色々と配慮をしてくださって感謝ですお願い

幸い、娘子は一度も起きることなく
ずーーーーーっと静かに寝ててくれたから(連れて来たことを忘れちゃうくらい。笑)本当に良かったウインク

まぁ
30分ですしネ

いつも講習受けるまで色んな手続きで建物の中をグル~って回って
そこから1時間だか2時間だか講習受けて…
移動も合わせると一日がかりなイメージだったけど

警察署は運転免許試験場に比べるとこじんまりしてるし

手の届く範囲に全部ある
的な

11時半前に行って
ちゃちゃっと受付して更新料の支払いして視力検査して写真撮って
ちゃちゃっと講習受けて
12時過ぎにはもう終わってた音譜

ありがたや~キラキラ

これからも交通ルールを守って安全運転を心掛けよう照れ


ところで
今年の5月から元号が変わるじゃん❔

免許証の有効期限、西暦で記載されるのかな~
って思ってたけど…
普通に『平成36年3月7日まで有効』でしたキョロキョロ

何かちょっとレア感(笑)