ども!
新年早々3日から毎日病院通いです
まほです
息子、二度目の頭部損傷笑い泣き


一度目は2歳の誕生日の日でした笑い泣き笑い泣き

30~40分くらい並んでやっと入った区民プールに
プールサイドに入る前のトイレの中で転倒してしまい
トイレの流すレバーの角っちょで後頭部を打って1cm程切ってしまってゲッソリ
ビックリするくらいの大出血で大騒ぎゲッソリゲッソリ

2歳の誕生日に大好きな救急車に乗る(笑)
という何とも皮肉な誕生日になりました😅

ステイプラというホチキスのような針を3針ほど止めて一週間程度で治って何事もなかったからよかったですが💨


そして今回
じぃじの膝の上に立って乗って遊んでいて
滑ってしまって倒れた時に近くの机の角で左前頭部をゴッチン
その前に部屋の中をジャンプしたり走り回ったりしていたから
なにかやるだろうなぁ…
とは思っていたのだけれどガーン

5mm程の切り傷ゲッソリ

打ったあとに大泣きしていたし
出血はそんなになかったけど
切り傷も小さそうだったし
意識はハッキリしていたし
まぁ大丈夫カナとは思ったのですが…
頭は怖いですよねぇ笑い泣き

幸い家から歩いて2~3分の所におっきい病院があるので
念の為電話をして救急外来で診て貰うことにしました

脳神経外科の先生が居なかったので
とりあえず縫うまでの外傷ではないということで
ナートテープという皮膚接合用のテープで処置して貰い
次の日に脳神経外科を受診してくださいと言われ昨日再来院して
特に問題なく一週間後にテープの抜去で来院して終わり
の、ハズだったんですがね💦

そしたら今度は昨夜39.5℃の熱を出してゲッソリ
朝には37.7℃くらいに下がっていたのだけれど
ただの風邪なのか頭部損傷の影響なのか心配で
本日再々来院

喉がポンポンに腫れていたようで
ウィルス性の発熱でしょうと言われましたゲホゲホ

頭部損傷の影響ではなさそうなのと
インフルエンザとアデノウイルスと溶連菌の検査は陰性だったのでとりあえず良かったケド…

とんだ新年の幕開けえーん

そして
里帰りしていて良かったあせる

まだ一ヶ月経つか経たないかの新生児を連れて病院はさすがに行きたくないもんねアセアセ

二人育児ってこういうことなのね滝汗


とりあえず
明日でやっと一ヶ月を迎える娘子に染らないように気を付けなければっっおーっ!です


ところで私の勝手なイメージなんですが
基本、大きい病院は待ち時間がやたら長い&科をたらい回しされる&なにかしら別料金がかかる
っていうホントにホントに勝手なイメージがあったのであせる専ら個人病院派な私。

総合病院にお世話になる程の大きい病気にかかったことがないというのもあるんですが

なのでとっても久しぶりに総合病院を受診したワケです

そしたらなんと
『初診時選定療養費』というものが
初診料とは全く別物で3,240円かかりましたガーン

そして保険対象外だから乳幼児医療費助成の対象にならずあせる


そういえば上の子を妊娠中に高熱を出しちゃったことがあって
その時も救急外来で別の総合病院へ行ったら
救急外来料金みたいな名目で受診料とは別で1万くらい余分にとられたことがあったびっくり

病院によって色々お金がかかるんだなぁ…ゲロー

やっぱりおっきい病院にはなるべくお世話にならなくていいように気を付けよぅチュー

と、心に誓った2019年の始まりなのでありましたにやり