ども!
台風一過とはまさにこの事
見事な秋晴れに心も晴れ晴れです☀︎
まほです

みなさま、大丈夫だったでしょうか❔
ほんでもって今度は台風25号みたいですねあせる
沖縄、九州地方の方々は引き続き気を付けてくださいねえっ

安産のお守りいただいた~♡

今週から始まる旦那くんの舞台の共演者の方にニコニコ
私、まだその方にお会いしたことがないのですが
「座長にはお世話になってるから」
と。

なんて律儀なアップ
ありがとうございます!!

もうコレで安産間違いなしやねグッド!チュー

正期産までお腹に居てくれることも一緒に祈っておこう照れ


さてさて
先日話しそびれた『つわり』のお話

私はどちらかというと身体の変化に敏感なようで
二人とも妊娠3~4週くらいからつわりが始まりました

妊娠の週数の数え方ってちょっとややこしいんですが
最終生理の週を妊娠0週目と考えるんですよネ
まだ正確には妊娠していないのにね

なので妊娠3週に入るのは次の生理が始まる頃

妊娠4週(ココから既に妊娠2ヶ月に入る)の時に「あれ?生理が遅れてる?」って妊娠に気付くことが多いとか

私は一人目の時も二人目の時も待ち望んでいたのもあって
実はどちらも生理予定日の前に
「あれ?何か変だナ」
と思って我慢できなくて(笑)
検査薬でフライング検査をしちゃったくちシラー
ホントは市販の妊娠検査薬って、生理予定日の一週間後から使うのにね😅

そんなワケで
最初はホント微妙な気持ち悪さからなんだけど
二人ともつわりの始まりは早かったなぁあせる

でも
つわりはつわりでもその子その子で違うようで

上の子の時は完全に食べづわりで
空腹だと気持ちが悪くなっちゃうから
常に何か食べていた記憶が…

しかも
食べたくなる物がどちらかというとこってりしたもので
フライドポテトとかペペロンチーノとか
あと、普段インスタントラーメンなんてあんまり食べなかったのに
やたらとジャンクなものを欲して
お腹の子に悪いんじゃないかしら…滝汗
と、思ったことも…

そんなこんなだったから
みるみる内に太っていったんやけどね笑い泣き


そしたら今回は全く逆
吐きづわりでしたガーン

吐きづわりってホント辛くて
まず食べると気持ちが悪くて吐きそうになる
でも私はどんなに気持ちが悪くても吐けないタイプのようで
トイレにかけこむも常に空吐きゲッソリ
吐けないから気持ち悪さに動けなくなる
なので食べない
その内水さえも受け付けなくなり
力が出なくてさらに動けなくなり
身体が悲鳴をあげるも食べられないことが続き…
結局飢餓状態になってしまって脱水症状を起こし
数日置きに点滴通院を繰り返すチーン

ホント、仕事してると気が紛れるとかの問題ではなかった…😅
まともに仕事が出来んかったねあせる

それでも何とかしようと
何か食べられるものはないかと。

ネットで調べまくって色々試してみたけれど…
炭酸水もダメ
柑橘類もダメ
ゼリーもダメ
蕎麦、うどん類もダメ
冷奴とかサッパリしたのもダメ

もー何食べたらええのや❕❔笑い泣き

と、思った時に
先輩ママから
「私は唯一トマトが食べられたよ」
と、
試したトマトが
ビンゴーーーーーーーーーーーーーーーアップ

とりあえずトマトとトマトジュースを買い占めたよねニヒヒ

あ、あと
後々試してみて大丈夫だったのが酢飯❕

トマトと納豆巻きでしばらく過ごしておりました😅


つわりの時って
終わりがあるのはわかってるんだけど
まるで終わりが見えない(笑)

しかも
大体が安定期に入る妊娠16週の頃には治まる方が多いみたいやけど
稀に産む直前までつわりが続く方もいらっしゃることを聞くと
空恐ろしいゲッソリ

今回もいつの間にか治まってたから良かったけど…

結局安定期入るまで何やかんや気持ち悪さは続いていたから
3ヶ月くらいは苦しんでたってことだね滝汗

しかも息子くんはそんなことわからないから容赦ないしね笑い泣き

頑張った!自分!!(笑)

そして周りの皆様にも色々とご迷惑をおかけしてしまいあせる
たくさん助けていただきありがとう🙇

そして引き続き切迫早産でご迷惑おかけしてごめんなさい🙇🙇だらけですえーん


妊娠は病気じゃないけれど
『妊娠悪阻(つわりが酷いやつ)』というのは病気らしいです😅
あ、あと『切迫早産』もあせる

中々一筋縄ではいきませんなー笑い泣き