ども!
しつこいようですが妊婦加算の件。
妊婦だからと医療機関に診察を受け入れてもらえないこともあるんですね!?
今まで拒否されたことがなかったので
受診出来るのが当たり前だと思っていました!
逆に妊婦加算が出来たことによって守られているってことなのネ⤴
すべてそうだけど
ついつい普通に生活出来ている事に甘んじてしまって
『当たり前』だと勘違いしちゃうケド
全てのことが『当たり前』ではないんだよなぁ
改めて身に染みている今日この頃
まほです

あかんね
感謝の気持ちを忘れたらね

妊娠出産だってそうだよね
そもそも妊娠出来ること事態が奇跡
二人目不妊で悩んでたことすら忘れちゃってた💦
そこから更に出産に至るまでなんてもはや宇宙

当たり前なことなんて一つもない。

どうか無事産まれてきてくれますように!!
母も頑張ります!


そんなワケで
私が前回の妊婦時代から引き続きずーーーっと使っていて重宝しているモノをご紹介してみようかと(勝手に。笑)

それは

多分使ってる方めっちゃ多いと思うケド
じゃ~ん

トコちゃんベルト2ですビックリマーク

大分年期が入っておりますが😅

妊娠初期から産後にかけてずーーーーーっと使ってたからネ
そして再び産前の今
に、至りますウシシ

戌の日のご祈祷の時にお腹を覆う形の腹帯びを買ったケド
結局ほぼ使わないでトコちゃんベルトばっかり使ってたんじゃないかな

人によると思いますが
私には腹帯びは何だか合わなかったんですよねあせる
お腹を圧迫されているだけな気がして
巻き方が悪かったのかもしれないけど😅

その点、このトコちゃんベルトは骨盤を締めるベルトなので
腹部の圧迫感がないのと
妊娠中って、赤ちゃんを産むために骨盤が緩くなるので色んな所にマイナートラブルを感じるのですが
コレを付けていると緩和してくれるように感じた⤴

と、いうことは
産後は緩んだ骨盤を元に戻さなければいけないワケで
そこで活躍するのが
骨盤を締めてくれるこの!トコちゃんベルトなんですねぇアップ

って
何だか商品紹介みたいになっちゃったケド
トコちゃんベルトの回し者ではありません😁

そしてその方その方で合う合わないんがあると思うので
色々試してみてくださいネウインク



実は私、前回の妊娠時に20キロ近く太ってしまって笑い泣き
いつも通りの食生活を送っていたつもりだったんですが
空気を吸うだけで太るとはまさにこのことか…と。
でも、太るということは気付かないうちに食べちゃってたんでしょうね…
当時の私は全く認めず、何でみるみる増えていくんだろう?って真剣に悩んでたんだけど(笑)

こりゃいかんゲッソリ
産後一日目から腹筋を始めまして
もちろん無理ない程度に本当に少しずつですが
少しずつ少しずつ出来ることを増やしていって
産後の3ヶ月~6ヶ月が勝負だと言われたので
トレーニングをめっちゃ頑張った❕❕
なので、トコちゃんベルトは必須でしたん

結局母乳で全部吸い取られて勝手に25キロ痩せたから
通常から-5キロになったラッキー口笛
って感じでしたが…
その分息子がプクプク大きくなっていって
みんなに「納得」って顔をされておりました(笑)

そんなワケで
トレーニングしていなかったら変な痩せ方しちゃってたかも💦

そうそう
トコベルはあくまで骨盤を締めるサポートをしてくれるモノだから
トレーニングも必要なんですねぇ!

でもねぇ
実際育児にいっぱいいっぱいでトレーニングどころじゃないですよね💦

なので私、息子を抱っこしながらスクワットしてました(笑)

元気な方は産前から骨盤底筋群を鍛えてください💪
子宮や膀胱、腸などを一番下で支えている筋肉群です
いわゆるインナーマッスルと言われている一つなんですが
尿漏れトラブル等も緩和されるし
出産時もスムーズになる可能性が高くなるし
産後も骨盤が元に戻りやすくなりますヨ☆

あ、
でも
私のような切迫早産妊婦は大人しくしていなければいけないのであせる
正期産に入ってから頑張ってくだサイ

と、色々うんちくを垂れましたが
今はトコベル2を締めてひたすら横になっているしかない私の戯言なのでありましたシラー