【2017年 岐阜基地祭】ブルーと室屋さん!! | 大崎真帆のブログ

大崎真帆のブログ

日々の出来事をつづります~

岐阜基地祭、今年はレッドブルエアレースの室屋さんが来ます!!
 
もう、ずいぶん前から「室屋さんすごいよ!!」とダーリンに言っていたのですが、実際に見るのははじめて!!
(^^ゞ
やっと室屋さんのアクロバット飛行を見ることが出来ます!!
 
と言うことで、今年も前日から繰り出します。
今年は体調を考えて、車で行くことにしました。
しかし!!
なんともいえない雨!!おまけに寒波!!
山間は雪!!
(ーー;)
そ、そんな・・・・・。
 
当日が曇りで降水確率が低いことに望みをかけて・・・・。
 
今年は、犬山にホテルを取って、車で出かけてホテルに車を停めておいて貰って名鉄で「三柿野」まで行くことにしました。
 
前日、近くで予行演習を見ようとしたのですが、なんとも11時半にブルーの予行演習中止のお知らせが・・・。
(ToT)
室屋さんに希望を繋ぎますが、エクストラ300は滑走路上しか飛ばないの、見ることは出来ないだろうな・・・。
と言うことで、イオン各務原で時間つぶしをします。
 
そして、ホテルにチェックイン!!
結構、年季の入ったホテルですが、お掃除は行き届いていて「古き良き昭和」です。
 
日が暮れて、大浴場でお風呂に入ります。
お部屋に戻ってカーテンをあけると、目の前にライトアップされた犬山城が!!
 
イメージ 1
 
お~~、きれい!!
 
テレビを見ながら晩御飯を食べていたら、暑くなってきたので、エアコンを切ってご飯を食べていたら突然「バンッ」と言う音が!!
ダーリンとビックリして「何事??」と部屋を見回したらなんと!!
窓の下のエアコンの機械が突然開いていた!!(笑)
イメージ 2
 
閉めようにも、壊れていて閉まらない!!(笑)
 
フロントに電話したら、おじいさんが「使えますか?そのまま使っていてください」と~~~(笑)
エアコンをつけると空気を吸い込むので閉めれば扉は止まるのですが、切ると空気を吸い込まないので倒れてくる~~(笑)
ダーリンと爆笑しながら、椅子の背で押さえてそのままに・・・・(笑)
 
ちょっと面白い出来事でした!!
 
翌日、早く起きて、もう一回大浴場のお風呂に入って、体を温めて、カイロやレッグウォーマー、マフラー、手袋で装備して、名鉄に乗り込み基地へ!!
 
三柿野駅に付いたら、川崎の工場内を通らせてくれます!!
なんと!!すごい近道!!
7時半に付いたのですが、もう開門している!!
セキュリティチェックがあるので、ダーリンだけ椅子一つでかんたんなチェックで入れるゾーンから入ってもらい、格納庫の場所取りをお願いします。
私は、シートや朝ごはんをリュックに持っているので、チェックを通り抜けダーリンの待つ格納庫に急ぎます。
 
その途中で、ブルーインパルスのツアーズの配布を見つけて、慌てて並び、ダーリンの分とゲット!!
ダーリンを見つけて、急いで飛行隊長のサインの列に並びます。
稲留さんが今期で最後なので、長蛇の列!!
ぎりぎり最後に並べました。
私の後から来た人は、残念なことに「ここで最後です」とお断りされていました。
なんともラッキー!!
サインは私だけ並んでもらって、写真はダーリンも含めてスリーショットで撮ってもらいました!!
 
イメージ 7
 
サインを貰ってから、やっと朝ごはん!
お腹ペコペコです。
 
そして、T-7・T-4と見て、早めにお昼ご飯を買いに行きます。
ショップを見て歩いて、チビラにお土産をGET!
 
そして、休憩~~。
 
あっという間にブルーの時間です!!
なのに直前で曇り!!
5番機が先に飛び立ったので「嫌な予感だね・・・」とダーリンと話していたら、やっぱり第5区分。
編隊飛行ばかりです。
残念!!
イメージ 3
 
 
そして、室屋さん!!
レクサスマークのエクストラ300はブルーの横に並ぶと半分ぐらいの大きさ!!
なんて小さいの!!
 
飛ぶとさすがにすごい迫力!!
クルクル、ブンブーンと自由自在に飛び回ります!!
イメージ 4
 
 
私は何年も前から「室屋さん!すごいよ!」といろんな人に言っていたのですが、誰も知らなくて・・・。
ずっとずっと「室屋さん、すごいんだから!!ふくしまスカイパークにいるんだよ!!」と言い続けていたので、今回、こんなに大々的に取り上げてくれてすごく嬉しいです!!
(*^。^*)
 
その後、雨がひどくなってきて、帰る人も多くなり、あっという間に人が少なくなったところでの異種混合編隊ですが・・・・。
飛び上がったのがC-1、F-4、F-2、F-15の4機だけ・・・。(^^ゞ
う~ん、この天気では仕方ないか・・・・。
 
あっという間に終了の3時。
しかし!!
岐阜基地の優しいところは、当日に帰投する飛行機の案内をしてくれて、バイバイフライトまで居させてくれるんです。
 
一番早くに、室屋さんのエクストラ300が飛び立ちました。
ふくしまスカイパークに帰るのかなぁ~~とダーリンと見送りました。
 
そして、ブルー4機のテイクオフ!!
展示飛行中は一杯で見られませんが、バイバイフライトの時も、点検は同じようにしてくれるので、じっくりと見せていただきました~~。
イメージ 6
 
 
そして、パイロットが手を振ってくれます!!
イメージ 5
 
最後の3機も、飛び立っていくのを見送ってから、基地を後にしました。
 
今年も、ブルーを見ることが出来ました!!
でも、天候には恵まれなかったので、残念ですが・・・・。
 
室屋さんも見られて、ブルーも見られて幸せです!!!
(*^。^*)
 
ダーリンと、来年も岐阜に来ようか!!と話していました。
結構、今回の犬山泊は楽しかったです!!
電車もありですね!!
 
さて、来年は、ブルーはどこで飛んでくれるかなぁ~~!!
(*^_^*)